華麗なる一族・第5話
ほんとぐちゃぐちゃした家族です。。。
外での揉め事より内の揉め事の方がおおごとです。
前回はお話が大きく動きましたが、今回は家族内の揉め事に終始しました。
これって、交互になっているんでしょうか・・・。
.
銀行再編については、あらたに複数の銀行を合併させることによって、巨大銀行をつくろうということになったようです。万俵大介(北大路欣也さん)はその中で阪神銀行が主導権を握ろうと画策しはじめます。
一方、鉄平(木村拓哉さん)阪神特殊製鋼は、有力なアメリカの企業から取引を停止したいと言われてしまいました。
.
鉄平は妻、早苗の父、大川(西田敏行さん)を裏切ったのが、大介であることを知り、(大介は阪神銀行の一部の人間がやったことと否定してますが)不信感を募らせる。
そして、親子の関係は決定的に壊れてしまう。
.
.
今回は、高須相子(鈴木京香さん)がクローズアップされました。
アメリカで結婚に失敗し、帰国した彼女を拾ったのが大介。
そのときの恩に報いるために、彼女は大介が出世するために尽力してる。。。
けれど、街を歩いていると、子供連れの家族に目がいき、ふと寂しそうな表情に。
偶然?再会した弟にも、いい加減、自分の幸せを考えた方がいいと諭される。
冷たい魔女のような鉄面皮、相子の虚しさや寂しさが伝わってきました。
.
相子がその思いのすべてではないものの、一端を話したのは鉄平でした。
彼女は彼女なりに鉄平のまっすぐさを認めているんでしょうね。
.
ところで、一子(吹石一恵さん)はなんであんなに地味な色合いの着物を着てるんでしょう。やはり官僚、美馬(仲村トオルさん)の妻だから??
そして、二子(相武紗季さん)の恋はどうなるんでしょう。
いざとなったら家を出れば済むことですが、鉄平の会社のことが絡んできて政略結婚を選びそうな予感もありますね。。。
万樹子(山田優さん)は徐々に万俵家の特殊さに気づき、嫌悪しはじめているようです。鍵が開いていたからと、そろそろと大介らの部屋に入っていくシーン、ドキドキハラハラしました。
.
あとは、早苗(長谷川京子さん)と芙佐子(稲森いずみさん)かな。
鉄平は、芙佐子を気にしてるようだけれど・・・。これからそれ以上の関係になってしまうんでしょうか?
昔、本気で愛した女性と、結婚してから愛した女性。
どうなるんでしょうか。
.
いまのところ、妻に優しい気遣いを見せる鉄平は、ポイント高いです。早苗がうらやましいくらい。
なぜか、早苗って鉄平に首をもたれてることが多いですけど。(笑)首根っこをつかまれて抱き寄せられるとか。。。
でも二人のシーンは好きです~。
.
.
予告を見ると、大介は鉄平を破滅させるつもりらしい・・・。
そのとき、弟の銀平(山本耕史さん)はどうするんでしょう。。。
大介の言うとおりに動く道を選ぶのか・・・。
鉄平の味方になってほしいなあ。
.
★
新選組!! 土方歳三最期の一日
三谷幸喜 山本耕史 片岡愛之助
by G-Tools
★
| 固定リンク
「華麗なる一族」カテゴリの記事
- 華麗なる一族・最終回(2007.03.24)
- 華麗なる一族・第9話(2007.03.11)
- 華麗なる一族・第8話(2007.03.04)
- 華麗なる一族・第7話(2007.02.25)
- 華麗なる一族・第6話(2007.02.18)
コメント