華麗なる一族・第3話
父の阪神銀行からの融資を減額された鉄平(木村拓哉さん)は、驚いてその真意を確かめに行く。
けれど、仕事の話と父親の愛人問題とが絡みあって、話し合いは決裂してしまう。
なぜ、そこで急に相子(鈴木京香さん)のことでもめるんだとビックリ。その後、親子でもめにもめているし・・・。
.
阪神銀行を頼れない鉄平は、他行へ融資を依頼してまわるが、どこからもいい返事はもらえない。
そして、妻の父親の元通産大臣、大川(西田敏行さん)の口利きで、三栄銀行から10億の融資してもらう。
でも、この三栄銀行って阪神銀行が吸収しようと狙ってる銀行で、将来的にはこの融資もつぶれるのでは?と・・・不安になるんですが。
.
残りは10億。
鉄平はすでに多額の融資を決定してくれている大同銀行の三雲(柳葉敏郎さん)に会いにいく。
けれど、融資の件で鉄平がウソをついてしまったことで三雲の信頼を失いかける。
結局は二人きりで話しあうことで再び気持ちをひとつにすることができ、三雲は鉄平のロマンを聞き、別枠で10億を出してくれることになる。
鉄平の純粋さを見込んで融資してくれている三雲。
大同銀行では反対派もいるというのに。 三雲もいい人そうで、鉄平にはぜひ頑張って欲しいもんです。。。
なんとな~く、不穏な空気が流れまくっているので、鉄平と三雲を応援してしまいます。。。
.
.
一方、大介(北大路欣也さん)は金融再編をひかえ、支店長達に厳しい目標を与え、他行より預金額を増やそうと必死になる。
阪神銀行を継ぐ予定の銀平(山本耕史さん)は、古参の支店長を過労死させても預金高を高め、再編を乗り越えようとうする父のやり方にとまどう。
そして父親にはとてもかなわないと、相子のすすめた万樹子(山田優さん)との政略結婚を承諾する。
.
.
重い話の中、鉄平と昔の恋人、芙佐子(稲森いずみさん)のシーンで、ようやくほのぼの~。
キライで別れた相手じゃないだけに、会えば気持ちは簡単に通じてしまいますね。。。
弱音を吐く鉄平に、あなたらしくないと叱り付ける芙佐子。
「鉄平~、錆びるんじゃないぞ!鉄平!」
見上げた鉄平に小さく頷きエールを送る芙佐子が素敵だった。
.
妻の早苗(長谷川京子さん)より芙佐子の出番の方が多くて、今後、どう展開していくのか、ちょっと気になります。。。
.
.
.
お話が進んでいるようで、あまり進んでないような・・・。
そのせいで、予告は、この先何話分かを流してるのかな・・・。
.
.
ところで、今回の猪。ほんものでしたね。
猪、ほんとに撃ったのかな?死んだのかな?と心配になってしまった。
麻酔銃でしょうね・・・でも、ボタンの季節だし・・・。
・・・。
.
「将軍」鯉は、アップになった背びれがニセモノだったので、猪もどっかで作り物にすりかわるんでは?と思って見ていたんですが、ずっとほんものだったですよね・・・。
ほんものが出たことに、ビックリ・・・。
.
高炉建設の話も、金融関係の話もおもしろいのですが、鉄平が父親から出生のヒミツゆえに疎んじられ、苦しめられるのはちょっと見ていてかわいそうというか、理不尽ですね。。。
.
.
★
| 固定リンク
「華麗なる一族」カテゴリの記事
- 華麗なる一族・最終回(2007.03.24)
- 華麗なる一族・第9話(2007.03.11)
- 華麗なる一族・第8話(2007.03.04)
- 華麗なる一族・第7話(2007.02.25)
- 華麗なる一族・第6話(2007.02.18)
コメント
ども、お久しぶりでーす。
TBありがとうございました。
もう見るのやめようやめようと思いつつ、つい見てしまいます。^^;
中途半端に原作を知ってしまっているので、どうにもなんだか・・。
良い意味で原作とは違うものを見せてくれる事を願っています。
イノシシは作り物だと思いますよ(笑)
投稿: せるふぉん | 2007年1月30日 (火) 00時19分
おひさしぶりです~♪せるふぉんさん。
レビューは毎日のように読ませてもらってま~す。
私は原作を読んでないので、この先はまったくわかりません。。。
いや~な予感は漂ってるんですよ。(笑)
でもまあ、見ようかなと思ってます。
ところで、イノシシ!
あれ、本物だそうですよ~。今日、TBS系列の関西のテレビ番組で言ってました。華麗なる~のスタッフに取材したそうです。(笑)
今年はイノシシ年でもあるので、あと何回か出るんじゃないかと言ってましたが・・・。鯉とかイノシシとか、変なところで盛り上がってるドラマでもありますね。。。(^^)
投稿: 都羽子@きなこ庵 | 2007年1月30日 (火) 01時12分