マイ★ボス マイ★ヒーロー・最終回
はあ~、終わったなあ~。。。。マイボス・・・。
要所要所で何度も泣いた。というかだからずっと泣いてました。
終わった時は、ものすごい満足感。
ほんと胸いっぱいって感じです。。。
∴
.
熊田たちが学校に乗りこんできて、真喜男は帰るようにと
土下座して頼む。だが、彼らは真喜男を助けようと駆けつけ
てきた3-Aの生徒達や、先生達の前で、真喜男の正体を
ばらしてしまう。その上、生徒、先生相手に暴力をふるう。
そんな光景を見せられた真喜男はついにキレてしまう。
結局、彼は熊田たちと共に暴力事件を起こしたとして逮捕
される。
この件で、真喜男は学校を退学処分になる。
ほんと胸が痛くなるようなシーンでした。悲しかった。(T_T)
.
3-Aの教室で百合子から真喜男の退学処分を聞く生徒達。
次々と教室を退出していく。けれど、桜小路、ひかり、早紀
が残る。・・・ああ、星野くんなんか残りそうなのに出ていっ
ちゃったかって思っていたら、なんと!残ってる生徒の中に
キモロン毛くんがいた。。。
彼を見た途端、不意打ちで、こっちが大号泣!!
なんなのよ~~、いいヤツじゃない・・・。 (>_<)
キモロン毛、諏訪部・・・。
.
拘置所にいる真喜男。
面会にやってきた黒井と和。退学になったことを伝える。
「・・・眠れなくてよお。せっかく、なんも勉強しなくていいのに。
全然眠れなくてよお。ドリルなんかやってたら、すぐに眠くな
ったのによお。俺が悪かったんだ。平和ボケしてたから
こんなことになった・・・」
.
眠れないという真喜男に和は気をきかせて、彼のお気に入り
の毛布にアロマをしみ込ませて、差し入れする。
でもやはり真喜男は眠れない。
ふと、アロマはアロマでも目が冴えるアロマもあるのよねえ~
なんて思ってしまった。和はそんなとこ絶対に抜かりはないだ
ろうけれど・・・。(笑)
.
そんなところに、面会にやってくる百合子先生。
彼女を見た途端、いたたまれず逃げ出そうとする真喜男。
「て、て、鉄仮面が・・・」
「誰が鉄仮面よ! 百合子先生、突っ込み、絶妙!
いいから座りなさい、榊くん」
真喜男はすごすごと百合子の前に座る。
「たしかによく見れば老けてるわね。私よりずっと」と百合子。
「いや、・・・すいません」 (笑)
「すごいクマよ」
「ああ、全然眠れないくて。羊を13985匹まで数えてたら
朝がきちまって・・・」
百合子は学校の近況を伝えてくれる。
その後、帰ろうとする百合子に真喜男は深々と頭を下げる。
「あのぉ~、先生。
・・・ありがとうございました。
1年間いろんなことを教えてくれて・・・。
いや、俺、昔からすげえ、バカで。先生はみんなあきらめて
たんですよ。あいつはバカで、不良で、どうしようもねえって。
でも、先生は一度もあきらめなかった・・・。
そんな体、ちいせえのに。しつけえっていうか、うざってえって
いうか、すげえ、手強い敵で、いっつも本気でよお、
こんな真正面から本気でぶつかってきてくれるヤツ、
いなかった・・・。・・・俺、それがすげえ、うれしくてさ、
なのに、なのに、ほんとにすいませんでした。
最後まで迷惑かけっぱなしで・・・」 (T_T)
帰りかけていた百合子は真喜男の前にもどってくる。
「ほんとよ。ほんっとに迷惑かけられっぱなしだった。
はじめての担任だっていうのに。ほ~んとっ、
すごく大変で、
・・・すごく楽しかった。
・・・もう終わりなんて、なんか寂しいわね・・・」
優しい言葉に号泣する真喜男。
「寂しいわね・・・」に私も号泣。夕焼けに染まる教室で、
苦しい胸のうちを百合子に吐露した真喜男を思い出して
しまって、涙がとまらない・・・。(T_T)
ほんとにもう終わりなんて、寂しい。。。
「泣かないでよ~。しっかりしてよ~。年上でしょう?」
そう、、、いつも百合子先生の前では素直に泣く真喜男・・・。
年齢なんか関係なく、「先生」なんだね。。。百合子は。
「みんなによろしくお伝えください。なんもいえる言葉なんて
ないけれど・・・」
「・・・伝えておく。・・・さよなら・・・」
交換日記の「パラパラしてね」のパラパラ漫画まで思い出して
涙がポロポロ。。。。止まりません。(T_T)
.
面会の後、和と黒井が百合子を見送る。
「先生は兄貴のこと、怖くないんですか?」 と尋ねる和。
「いいえ、好きよ。
最初知った時は驚いた。怖いとも思った。
でもやっぱり私にとって榊くんは学級委員の榊くんでしかない。
たとえ正体がなんであっても、彼が私の生徒だったことには
変わりありません。今までも、これからも・・・」 と、百合子。
.
百合子と話した夜。文化祭の写真を見て号泣する真喜男。
気持ちを吐き出したせいか、その夜は爆睡。(笑) (*^-^*)
この爆睡でイビキをかいてる真喜男にまたまた涙。。。(T_T)
抱え込んだ苦しさを打ち明けて、ちょっと気が楽になる、
「人間」を描けている気がしてうれしくなったシーンだった。
.
保釈される真喜男。
毎朝のラジオ体操の時に、ついアグネス体操をしてしまった
とか、保釈記念にプリン食べたいといって周りを笑わせる。
.
真喜男は父ボスから事件のことは話をつけたと伝えられる。
彼は、父ボスと美喜男に、組長は美喜男に、自分は美喜男
の下で若頭をやらせてほしいと頼む。複雑な表情の美喜男。
.
クラスメートは、知らされた事実が衝撃的すぎて、
どう受け止めたらいいのかわからず混乱ぎみ。
「ほんとは王子様でした。とかならよかったのにね~」
と言うキモロン毛くんの言葉に沈むみんな・・・。
桜小路とひかりは、真喜男に会いに行く。
真喜男は家にやってきたひかりと桜小路を見て、緊張する。
和や取り巻きに吠える真喜男。それを見て思いっきり怯える
二人。なんだかかわいい。
たしかにこのマッキーはうるさい。(笑)でもうれしいんでしょう
ね。来てくれて、久しぶりに友達と会って・・・。
「なんか変な感じ。やっぱり大人なんだなって・・・」
ひかりは黒スーツの真喜男を見て言う。
「変な服・・・ウソついてたことは怒ってるよ。でも僕達の
過ごしてきた時間の何もかもがウソだったなんて、僕には
思えないからさ、それにどんな服を着てても、僕にはマッキー
はマッキーだからさ」 相変わらず、真正面からぶつかって
いく桜小路。
ひかりも桜小路もほんとにちゃんと「友達」なんだね。
「そか、ありがとな・・・」
その後、ひかりからみんなの受験の結果を聞いて喜ぶ
真喜男。 「ウサギ達は元気かな・・・」(笑)
そういえば、学級委員の仕事のひとつはウサギ小屋の掃除
でしたね・・・。(笑)
「梅村さんも桜なんとかも、いや、3-Aのみなさん、
ぜひいい大人になってください。これでもう、さよならです。
来てくれて、うれしかった・・・」
二人にも深々と頭を下げる真喜男。
真喜男は自分とは住む世界が違うと、二人に別れをいう。
.
卒業式が行われる。
3-Aの生徒も卒業証書を手にする。
その後、百合子は教室で、みんなに語りかける。
「みなさん、卒業、おめでとう。
残念ですが、今日、ひとりだけ卒業できなかったクラスメート
がいました。その彼は、退学になる前の日に、交換日記に
こんなことを書いていました。・・・じゃあ、読みます・・・」
南先生。久しぶりの日記です。
あと、一週間で卒業なんて信じられません。そういえば、
入学した最初の頃は、いつかクラスのみんなをぶっころして
やりてぇ~っと思ってました。特に、星野くんと、諏訪部くんと
安原くんが。許せない気分でした。
でも、安心してください。今はぶっころす気はありません。
先生はこの日記を心のキャッチボールといっていましたが、
一年間、学校に通ってみて、僕はクラスのみんなと
キャッチボールをした気分です。
その中でも一番おぼえてるのは、やっぱり桜なんとかと、力を
あわせて、空を飛べたことです。他にも僕の頭じゃ、数え切れ
ないほど、いっぱい思い出があって・・・。
みんなでバスケットで優勝したこと、一緒に追試の勉強したこと、
夏休みの特別講習、肝試し、アグネスロードにアグネスプリン、
そして、文化祭、誕生日に歌ってくれた歌。
楽しいことも悲しいこともいっぱいあって、そのどれもこれもが
忘れられない思い出です。
だから、先生に感謝しています。
先生のいうとおり、毎日学校にいってほんとによかった。
3年A組、最高!
みんなと一緒に卒業できることになってうれしいです。
卒業式には先生を驚かせるプレゼントを用意するつもりです。
明日、桜なんとかと星野さんに相談してみるつもりです。
だからあと1週間、先生も楽しみしていてください。
いろんなシーン、全部、おぼえてる・・・。
みんなと一緒に卒業させてあげたかったなあ。。。(T_T)
.
百合子は交換日記を閉じる・・・。
「まあ、その驚かせるプレゼントっていうのが、
なんだかわからなくて、ちょっと残念ね・・・。
・・・今はいないけど、榊くんは確かにここにいました。
彼が私達を変えたこと、私達が彼を変えたこと。
そうやって27人、みんなで3年A組をつくったこと。
素敵な思い出が、素敵な出来事がたくさんあったことを
みんな忘れないでください。
なかったことになんてしないで。
・・・みんながこれからどんな道を歩んでも、
一生、私の自慢の生徒です。
それじゃあ、解散!」
たは~~~。。。。大号泣よ。うお~~ん。。。 (>_<)
「許せないけど、このままなんて、イヤかも」と早紀。
「うん、言ってやりたいことも、山ほどあるしね」とルミ。
「榊に会いてえよ」と星野。
みんなの言葉がまたいい!短い言葉なんだけれど、とても
温かいのね・・・。泣きじゃくりました、私。 (T_T)
桜小路と星野くん達が、真喜男を探しに教室を飛び出していく。
.
3人は見事に真喜男をみつけ、学校へと引っ張っていく。
渋々、3人に引っ張られていた真喜男だったが、遠くに学校の
校舎が見えた途端、引き寄せられるように走り出す。
校門には、先生達の姿が。
食堂の人も、他の生徒達も、椿先生も。
「榊くん、おかえり~~」
みんながものすごい歓迎ぶり。
最終回にみんな総出演って感じ。うれしい~。
いや~ん、またまた・・・ (>_<)
.
真喜男はみんなを前にして、深々と頭を下げて謝る。。。
そんな真喜男を囲むクラスメート。みんな笑顔。
和が慌てて、真喜男に制服を届け、彼はそれに袖を通す。
百合子が真喜男の前に立って、手作りの卒業証書を読み
上げる。
「3年A組、榊真喜男くん、
あなたは、この学校を卒業できませんでした。
でも、あなたは立派に3年A組の一員として、
このクラスの学級委員としてがんばりました。
~~~クラスメートからの送る言葉~~~
・・・ということで、あなたは、今日、この組を卒業します。
卒業、おめでとう、榊くん」
みんなからの「卒業証書」を受け取る真喜男。
「先生、みなさん、ありがとうございます。
それから、卒業、おめでとうございます。
みんなと一緒に卒業できなかったことはすげえ、悔しいです。
でもやっぱりみんなと会えて、俺はすげえ、幸せでした。
だから、最後に学級委員としてひとこと。
3-A、最高!」
真喜男が贈りたかった百合子へのプレゼントは、
みんなでする百合子の胴上げだった。
うれし恥ずかしの表情で、百合子は宙に舞う。
.
少し離れたところで真喜男の様子を見ていた桜小路と和。
再びクラスメートと一緒にいる真喜男を見て、感慨深げ・・・。
「はじめて会った時から、ずっとマッキーは
僕のヒーローだった」 と桜小路。
「あほか、兄貴は俺のボスじゃ!」 と和。
言い争いになって、和は桜小路をはがいじめにして彼の頭を
かじリ出す。
「いてて~~、和~~」 (*^-^*)
二人、仲良くなって良かったね。 二人の会話は、
マイ★ボス マイ★ヒーローのタイトルの由来ですね。。。
なんか聞いて思わず、なるほど~って思ってしまった。(笑)
.
ひかりは、輪の中心から抜け出してきた真喜男にもう一度
告白?する。
「榊くん、いつか私がもっと大人になったら、またデートできる
かな?」
「梅村さんが大人になったら、いい女になりすぎて、
僕と釣り合いそうにありません。でも、いつかきっと・・・」
「・・・うん。」
「それから、そろそろ桜小路の気持ちも、わかってやってくださ
いよ」
真喜男はすごく晴れやかな笑顔でそう言う。
少し離れたところで、和とじゃれあっていた桜小路は、パッと
表情を輝かせる。初めてちゃんとした名前で呼ばれた瞬間
だった。
内心、最終回のどこで、真喜男に「桜小路」って言わせるのか、
期待して見てたんですが、ここできましたね。(笑) 輪になっ
てひとりひとり真喜男にメッセージを言うシーンがあって、そこ
で、真喜男がそれぞれの名前を呼んでいたので、ここだなって
思ってたんですが、そこでも「桜なんとか」だったから、お~い、
あんまりよお~って思ってたんですが、一度すかして、最後で
しめるなんて粋ですね。。。それも一度だけ。すぐにまた
「桜なんとか」に戻ってましたね。 覚えてないんじゃなくて、
今更、ちゃんと言うのが恥ずかしかったんですね。真喜男。
やっと気づく、私も私か・・・。(笑)
.
関東鋭牙会襲名式。
組は、予定どおり真喜男が後を継ぐことに。
しかし、真喜男はその場で、父ボスに言う。
「おやじぃ~、すまん・・・やっぱり俺は・・・」
.
いつもの団子屋で集う和、黒井達。
和は英単語を暗記している。
「どうだ、和、Aの単語はもうマスターしたか?」
「へい!
・・・兄貴、今頃は、もう着いた頃でしょうかね・・・」
「・・・ああ、きっとな」
「ね、黒井さん、なぜ、人は学ぶんでしょうかね」
「それはなあ~、和・・・」
和の問いかけに答えようとした黒井だったが、そこに、
自転車に乗った椿先生が通りかかる。
そして、椿先生は、和に話しかける。。。
「それはね・・・、それはね・・・、それはね・・・」
息をひそめてその答えを待つ黒井と和・・・。
もう出番はないのかと思っていた椿先生。最後の最後で
出てきてよかった。1話からずっと登場ですもの、最終回も
出ていただかないと。
.
私立宙船高等学校。
真喜男は、あらたな制服を着て、学校の門をくぐる。
「よ~し、次は絶対、卒業してやるぜ、このやろう!!」
どうしても「卒業」したい真喜男みたいです。
学ぶ楽しさを知ったから学校が好きになったんですね。
いつか高校の熱血先生になって、百合子の同僚になる
かもしれないですね。。。なんていろいろ想像したりして。
.
続編への布石かもしれないけれど、一応、キレイに完結
しました。素晴らしい最終回でした。
∴
∴
終わりました。ありがとう。ドラマの神様に感謝!です。
ほんとに楽しませてもらいました。見てよかったです。
1話から最終回まで、どの回もとても凝っていて、気合が
入っていて、最高に楽しかったです。
いっぱい泣きましたが、すっきり爽やか。後味がいい!
こんな泣き方なら、何度でも大歓迎です。
最終回を見ていて思ったのですが、私の思い出のシーン
は、やはり、夕焼けの中、教室で百合子と話すシーンです。
あれは、心に沁みました。
今回の拘置所でのシーンも良かったなあ~。
それから、プリン争奪戦かな。(笑)楽しかったなあ~。
∴
もし誰かに何かをプレゼントするなら、このドラマの
DVD-BOXはいいかもしれません。
胸を張って、楽しめるドラマよって手渡せます。
最高のエンターテイメント!!!でした。
こんなに楽しませてくれて、ありがとうです!!
またこんなドラマに出会いたいです。
★
★
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 深い夜のおすすめ番組「映像散歩」(2010.10.06)
- テレビで放送!映画「レッドクリフ Part1」(2009.04.13)
- 映画相棒TV放送。冒頭に神戸登場&映画「米沢守の事件簿」(2009.03.30)
- おすすめ映画「ボーン・コレクター」(2009.03.28)
- 映画「チーム・バチスタの栄光」(2009.03.02)
コメント
>終わった時は、ものすごい満足感
私もドラマを観終わった後は、凄い満足感で一杯でした。
スッキリ!!って、感じで。
素敵なドラマに出会えて良かった。
又、こんなドラマに出会いたいですね。
投稿: かっぱ | 2006年9月18日 (月) 11時30分
かっぱさん、コメントありがとうございます~♪
ものすごく良かったドラマなのに、この満足感の
せいか、続編を見たいなんて思わなかったんですよね。
そんなドラマもすごいなあってまた感動したりして。
ほんとにいいドラマでした。
投稿: 都羽子 | 2006年9月18日 (月) 13時16分
色んな要素がてんこ盛りで、めちゃくちゃ楽しめたドラマでした!
ドラマを見てこんなに泣いたのも久々かもです♪
こちらで、復習させて頂いてたら、又もやうるっときそうでした。
キャスト・スタッフ、全ての人にありがと~って気分ですわ~!!!
投稿: まこ | 2006年9月18日 (月) 16時13分
コメントありがとうございます!
私もみなさんのブログを読ませてもらうたびにうるうる。。。
ほんとマイボスって良かったなあ~としみじみしています。
マッキーも百合子先生も良かったです。クラスのみんなも
良かった!
このドラマで大森美香さんという脚本家さんの名前を
バッチシ覚えました。彼女の作品はしっかりチェックします!
投稿: 都羽子 | 2006年9月18日 (月) 19時11分
こんにちは!
コメント、ありがとうございます!
本当にいい作品でしたよねー!
細かな部分にも、気配りがされて
あちこちに笑いや涙が、散りばめられていて
この見事なストーリーを描いた大森美香さんの力は
もちろんですが、製作者や俳優さん達にも拍手を
送りたいぐらいです!
記事を書く為に、録画見直して
また泣いたりしてましたー(笑)
忘れられないドラマになりそうです♪
投稿: ルル | 2006年9月19日 (火) 00時13分
そうなんですよね~。録画を見直すたびに泣くんです!
それも1度目と同じ調子で泣くから、泣き疲れで頭が
ぼんやりしてたりして。(笑)
脚本はほんとによかったです。すごいなって思いました。
それに女性の描き方もとても素敵だと思いました。
百合子、ひかり、椿先生、3人とも可憐で、芯がしっかり
していて。あこがれてしまいそうでした。(^^)
マイボスはほんとにいいドラマでした。楽しかったです♪
投稿: 都羽子 | 2006年9月19日 (火) 00時43分
こんにちは♪
本当に素晴らしいドラマでしたね~。
ここ最近、こんなに絶賛できるドラマは他に無いです。
>ドラマの神様に感謝!
この気持ち解ります!
私もそう思うもん。。。
(でも、ドラマの神さまって誰や(?_?)
次期も、こんな素晴らしいドラマに巡り会えるといいなぁ。。。
ないだろうけど。心から思います。
また、よろしくお願い致します♪
投稿: くう | 2006年9月19日 (火) 15時09分
なかなか1話から最終回までいい感じで仕上げるって
難しいと思うんですが、たまにそんなドラマがありますね。
マイボスはほんとにそんなドラマでした。
なんだかとっても安定感があったので、いい最終回になる
って安心してみてられました。
秋ドラマ、いっぱいいいのがありそうって思ってたんですが、
具体的に見ていくと、これまた見たいのが・・・ない・・・。
厳しい状況です。でもできるだけ初回はチェックするつもりです!
今後ともよろしくお願いします!!
投稿: 都羽子 | 2006年9月20日 (水) 00時08分