« 今夜のドラマ&おいしいプロポーズDVDーBOX | トップページ | 雑感 »

2006年8月20日 (日)

マイ★ボス マイ★ヒーロー・第7話

良かった~~~!ほんとに良かった!

泣きじゃくってしまったよぉ。。。思い出しても泣けてくる。

このドラマって大人向けじゃないかなぁ~。

見てる大人が27歳の真喜男に感情移入できて、そのまま

クラスの中の青春を感じることができるようになってる。

感動するのは、子供より大人の方かもしれない・・・。 

~~~~~~~

.

父ボス、真喜男、ミッキー、3人揃っての朝食。

父ボスは息子二人に「最近はどうだ?」と話をふってみる。

しかし、ミッキーの難しい話についていけない・・・。

かわって真喜男。

「ぬぬぬっ目安箱をつくったよ。これでますます組をまとめ

ようって腹だ」

真喜男の話に拍手して絶賛する父ボス。

その上、「学校、行ってくるわ」という真喜男に、

「行ってらっしゃい、気をつけてな」 と、とっても優しい父ボス。

複雑な表情のミッキー。

真喜男がいなくなってから、父ボスは組の仕事に手を出す

ミッキーの真意を聞こうとするが、彼は「別に」とはぐらかす。

なんとなく、ミッキーの行動って、父ボスの愛情を独占してる

真喜男に対しての対抗心っぽい気がしたり・・・。

しかし、この3人のシーン、妙におかしい。。。

.

目安箱を抱えて、桜小路と登校する真喜男。

「俺は元々貪欲な肉食なんだよ。欲しいものはなんでも手に

いれてきた。これからは容赦なく学校を楽しむぞぉ~!」

で、次は、ひかりを自らデートに誘いたい、らしい。

.

遅れて二人に合流したひかりをとっても意識する真喜男。

ひかりをみつめる目は、ちょっと恐いくらい・・・。(笑)

後を追うように忘れ物を持ってきたひかりの弟、あずさは

真喜男をあっさり「おじさん」よばわり。 

思わず、子供は純粋だわ~と思ったもんです。(笑)

学校でも、柔道の授業中先生から、時々、大人に見えると

言われ、クラスメートも口々に、

眉間のしわとか、肌の感じとか、夕方くらいになるとヒゲが

うちの父親並みに濃くなったりするけど、などと言われ・・・、

ビクビクする真喜男。

爆笑!バレるのか?と思ったけれど、結局、有耶無耶に・・・。

柔道でも格好いいところを見せて、真喜男は絶好調。

元気づいて、ひかりのハートをゲットだあ~!と意気込む。

.

百合子としてきた交換日記がとうとう終了。

真喜男は寂しいな、と最後にパラパラ漫画のプレゼントする。

百合子が喜んでノートの端に書かれた漫画をパラパラめくっ

ていくと、かわいい百合子のイラストが鉄仮面百合子に変身。

とても、笑えない百合子・・・。

・・・真喜男ったら!(笑) 

.

デートに誘うにはどうしたらいいか?

真喜男とひかりから相談されたそれぞれの友人達は、

盛り上がる。 (笑)

最初のデートは、まず、「一緒に帰ること」。

通るのは、カップルだけが通れるという「アグネスロード」。

一人で通ると、とってもむなしくて、涙が出るらしい by 星野

そこで、プリクラ撮って、アイス食べて、ベンチでおしゃべり

というのが定番のコースらしい☆

真喜男は友人達に応援されながらも、ひかりを前にして

緊張で声も出せない。それを見たひかりは彼女の方から

デートに誘ってくれる。

固唾をのんで見守っていた友人達は大喜び~♪

.

「アグネスロード」を歩く二人。

真喜男はひかりとのデートで話題がなくて苦悩する。

そしてつい、ひかりのおさげ髪を、「分け目がキレイですね。

こう真ん中でズバッと分かれてて~」と誉めたたえたり、

プリクラでは・・・カメラを前に変顔ばかりして写ったり。

.

そして、アイスを食べて、ベンチで話す二人。

そんなところへ突然電話が入って、ひかりは急いで帰宅しな

いといけなくなり、彼女は真喜男を自宅に招く。

笑えたのはここまででしたね。。。でもよく笑わせてもらいま

した。

.

ひかりの自宅で彼女の手作りの料理をごちそうになる真喜男。

妹や弟たちと一緒の食事に、なんて穏やかな風景だろうと

和んだのも束の間、真喜男はひかりの話に沈みこんでしまう。

「私は、アニキンダー、あまり好きじゃない。

だって、いつも最後は暴力でやっつけて終わりでしょ?

小さい時に、お父さんの会社がつぶれて、やくざみたいな

のがうちに来たことがあるんだ。お父さんが目の前ですっご

い殴られて、私、何もできなくて、泣くしかなくて、悔しかった。

だから、暴力はキライ。暴力を振るう人は軽蔑する」

真喜男はそれを聞いて、

「何を考えてるんだ。俺は。俺はヒーローなんかじゃねえ。

悪だ。そんな俺が守ってやりたいなんて、都合のいい夢みて

んだよ・・・」 

ご飯を食べながら、今にも泣きそうな表情になる真喜男。

その帰り、ひかりが絡まれるけれど、彼女の言葉を思い出し、

真喜男は殴られながらも、抵抗せず、ひかりをかばうだけ。

.

怪我をした真喜男は、自宅で一人涙する。

黒井だけは真喜男の気持ちをしっかりわかっているよう。

彼が一人で乗り越えていくのをずっと見守ってるみたい。

翌日から真喜男は、ひかりを避けるようになる。

.

保健室で真喜男の怪我の手当てをしながら、椿先生はいう。

「驚異的な回復力よ。

あんなにひどい傷が、3日でこんなに治るなんて。

でも、心の傷はあんまり治ってないみたいね・・・」

それに真喜男は、

「先生、僕は・・・嘘をついているんです。

友達にも、先生にも、嘘を、ついてる・・・。

だから、傷ついても、しょうがない・・・」 と。

.

翌日。

推薦入試なのに、ピンクの勝負ペンを忘れてしまうひかり。

勝負ペンが大切なものであると知ってる真喜男は走って届け

る。入試会場になってる学校の外で、自分の名を呼ぶ真喜男

に気づいて、飛び出しくるひかり。

「今日は面接だけだけど・・・(笑) でも、うれしい。ありがと。

試験が終わったら(デートした)公園で会おう。待ってるから」

ひかりはにっこり笑って学校へと戻っていく。

.

けれど、公園には真喜男ではなく、桜小路が。

桜小路もひかりのことが好きだと気づいた真喜男が、

自分のかわりに彼を行かせたみたい。

プリンを用意して待っていたひかり。

「榊くん・・・、何考えてるのかわかんないや」 としょんぼり。

そんな彼女を励ますように、甘いのが苦手な桜小路は無理し

てプリンを口に流し込む。

でも、桜小路は、真喜男のことも心配。

「俺は、一秒でも多く梅村さんのそばにいたいだけだ。

そして、守りたい、笑顔が見たい、それだけだ」

だから、ピンチの時はどんなときでも駆けつける。勝負ペン

持って届けに行く。でも自分の立場上、それ以上は踏みとどま

らないといけないとそう言い聞かせてるような、真喜男・・・。

.

.

同じ頃、

真喜男は夕焼けに染まる教室で、目安箱の中身を見ている。

「うざい」とかいう文字。つらいのに追い討ちかい・・・。(>_<)

.

その真喜男しかいない教室に、百合子がやってくる。

「ちょっとつまんないわねぇ~。交換日記がないと~」

沈んでいる真喜男を心配してか、彼女は彼のそばにやって

きて腰掛ける。

.

「・・・先生・・・、僕は、また一つ知りました。

手に入れられないものも、あるんだなってことを。

僕・・・、

学校ですげぇいろんなこと知って、

すげぇ楽しいこともあって、

でも、今、

・・・すげぇ苦しいです。

こうみえても、僕、強かったんですよ。

母親が死んでから、一度も泣いたことなかったし、

ケンカだって、なんだって、

一度も負けたことがなかった。

なのに・・・、

なんで・・・こんなに、弱えんだよ。

こんなの・・・、

こんなの・・・、知らない方が楽だった。

こんな苦しいんだったら、青春なんて知らなきゃ、よかった」

真喜男はつらい思いを切々と泣きながら訴える・・・。

「・・・私が言えることは・・・。

明日も学校に来て。

傷つくこともある。

苦しいこともある。

でも、それでも、ここに来なさい。

ここに来て、勉強して、しゃべって、ご飯を食べて。

いつかその悲しみを乗り越えられた時に、

あなたはきっと、今よりも、もっと、強くなれる。

それが本当の強さよ。

あなたは弱くなんかない。

大丈夫よ・・・、大丈夫 」

.

真喜男一人、ひかりと撮ったプリクラを見て、

「いい夢、見させてもらったよ・・・」 

いい表情だった。

.

今回、夕焼けの教室で、真喜男と百合子が話すシーンが

ほんと良かった。真喜男の表情やセリフが切なくて・・・。

そして百合子の「しゃべって、ご飯を食べて」ってところで、

ぐわ~~と、涙、涙。

教室でお弁当を食べたり、学食でおしゃべりしたりしながら、

乗り越えてきたものってあるなあ~なんて学生の頃が蘇って

しまった。真喜男のこの思いはみんなが感じてきたこと。

みんながこの思いを共有してる。

最後は泣いてふっきれたのか、中間テストの準備をしていた

真喜男。初恋は終わってしまったのかな。

.

今回、椿先生の前でなく、百合子先生の前で泣いたのが、

ちょっとしたポイントでしたね。(笑)

.

桜小路はとうとう、真喜男の自宅へとやってくる・・・。

どうする、俺??(笑)

.

次の行事は、中間テスト、文化祭。

楽しみですね~。

来週は、24時間テレビのため、1週お休み。

|

« 今夜のドラマ&おいしいプロポーズDVDーBOX | トップページ | 雑感 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

>見てる大人が27歳の真喜男に感情移入できて、そのままクラスの中の青春を感じることができるようになってる。
そうですよね。
このドラマ見てるときは。私も高校生に戻った感じで。新鮮な気持ちで見ています。

次週が楽しみです。

投稿: かっぱ | 2006年8月22日 (火) 21時28分

ほんとに楽しみですよね~。
次回は、文化祭で楽器を演奏しそうですね。
何を演奏するのかも楽しみです。。。

今週、お休みっていうのがなんか寂しいですね。。。

投稿: 都羽子 | 2006年8月23日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マイ★ボス マイ★ヒーロー・第7話:

» マイ☆ボス マイ☆ヒーロー 第7話 [くつろぎ日記]
先生、僕はまたひとつ知りました。手に入れられないものもあるんだってことを。 [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 23時41分

» 《マイ☆ボス マイ☆ヒーロー》 第七話 [まぁ、お茶でも]
ひかりをデートに誘いたいマッキーは、一人で悶々としていた。外野がうるさくて、それでも、とんとん拍子に進んだ。というか、ひかりが一緒に帰ろうと言ってくれて、デートコースを二人で歩いた... [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 23時55分

» マイ☆ボス マイ☆ヒーロー(7) [ドラ☆カフェ]
マイ☆ボスに泣けた。。。 [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 00時22分

» マイ☆ボス マイ☆ヒーロー★第7回 [せるふぉん☆こだわりの日記]
いきなりものすごいテンションで始まった今回のマイ・ボスマイ・ヒーロー☆ 先週の [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 00時40分

» 「マイ★ボス マイ★ヒーロー」 第7話 [読書とジャンプ]
「俺の正体は!☆若頭、涙の失踪」かなり視聴率いいらしいですねえ。このドラマ。今日、お昼に焼肉屋さんに言って女性誌を読んでたんですが(笑)、長瀬くんはじめとして、アドリブだらけらしいです。どのシーンのどのセリフがアドリブなのか、めっちゃ気になる!今回のキ...... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 20時46分

» マイ★ボス マイ★ヒーロー 7笑 [頑張る!独身女!!]
オレの魅力がちゃんと伝わるかなぁ??? [続きを読む]

受信: 2006年8月22日 (火) 21時45分

» 【マイ☆ボス マイ☆ヒーロー】第7話 [見取り八段・実0段]
初デートはアグネスロード。アグネス学園のカップルが歩く道。そこで、プリクラを撮って、アイス食べて、ベンチでおしゃべり。何を話せばいいのか解らないマッキー。そうだ。髪を誉めよう!「きれいな分け目ですね」。。。違うだろ。。。そんな微笑ましい初デートも、ひか...... [続きを読む]

受信: 2006年8月29日 (火) 16時43分

« 今夜のドラマ&おいしいプロポーズDVDーBOX | トップページ | 雑感 »