となりのトトロ
長い時間がたったけれど、やっとトトロと出会いました。
はあ~、こんなお話だったんですね~。 (*^-^*)
どのシーンも懐かしい。。。
子供の頃に見ていた光景とか、感じてた思いとか、
そのまんまで、ただただ懐かしかった。
.
鬱蒼とした森をドキドキしながら、ひとりで探検したり・・・。
にわかに降り出した雨に困って、お地蔵さんのほこらで
雨宿りしたり・・・。
陽が落ちて薄暗くなっていく道端で、傘をもって親の帰りを
待っていたり・・・。
水田に映る空の雲を、吹き渡る夏の風を感じながら、
ず~っと、ぼんやりと眺めていたり・・・。
川の水で冷やしたトマトやすいかをお婆ちゃんからもらって
かぶりついたり。(笑)
そんなこと、普通にあった。
ただ、私の場合は虚弱体質だったので、元気な時限定の
思い出だけれど。
トトロに会うことはなかったけれど、いても不思議じゃなか
った。
夜に、さつきとメイが、トトロと遊ぶシーンにワクワクしました。
.
さつきがお母さんの体を心配してお婆ちゃんの前で泣き出す
ところでは、こちらもポロポロ。。。子供の頃って世界が狭くて、
その中で心が不安でいっぱいになって張り裂けそうになる
感じ、自分にもあったなあ~なんて。
.
いろんな人がトトロのことを話す時、まぁる~い優しい笑みを
浮かべる意味がわかった気がしました。
.
楽しい映画でした。
機会があれば、次は「千と千尋の神隠し」を見たいな。
.
それから、
歩こう~、歩こう~、わたしは元気~♪
発見!この歌ってトトロの歌だったのね。しらなかった・・・。
心地よくて、ず~っとどこから来た歌なんだろうって思ってた
もんで。
なるほど~♪
さつきとメイとお父さんが楠に挨拶にいくところで流れた曲
も、トトロのものだったのね。いろんなところで流れてますね。
いい曲です。。。
★
★
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 深い夜のおすすめ番組「映像散歩」(2010.10.06)
- テレビで放送!映画「レッドクリフ Part1」(2009.04.13)
- 映画相棒TV放送。冒頭に神戸登場&映画「米沢守の事件簿」(2009.03.30)
- おすすめ映画「ボーン・コレクター」(2009.03.28)
- 映画「チーム・バチスタの栄光」(2009.03.02)
コメント