« おいしいプロポーズ第3話 | トップページ | 警視庁捜査一課9係・第4話 »

2006年5月 8日 (月)

おいしいプロポーズ第3話うだうだ~♪

おいしいプロポーズ・第3話~バンビの誘惑~

鈴子にジャケットを渡して、自宅に戻った春樹。

早速その日のうちに沙織の店にいって、パーティーに一緒に

きた日野原との関係を尋ねる。

店のお客がいなくなるのを待ちながら、じっと沙織を見ている

春樹。彼女のことを目で追って、なんかとってもかわいい・・・。

まるで、子犬状態。 (^^)

沙織は、一生懸命、鈴子のことを弁解する春樹を軽くいなし、

今度、3人で食事をしましょうよ、と誘う。

パーティーでの表情のせいで、沙織も春樹を好きな気がして

ならない。どうなんだろう・・・。

一方、バンビーナでは、ミチルが乗り込んできて、大暴れ。

春樹が鈴子と一夜をともにしたと言っているらしく、嫉妬で

荒れ狂ってる状態。仁王立ちで怒鳴るミチルって迫力満点。

ミチルの言葉で、店の仲間に自分の保身のために春樹と

一晩~~と誤解され、困り果てる鈴子。

訂正させるために春樹のところに出かける。

なのに噂を打ち消すのに交換条件を持ち出され、あっさり

それを飲む鈴子。

直接関係のないミチルがレストランで猛抗議してるのに(笑)、

当事者の鈴子は「このバンビっっ!」だけ。

窮地に追い込まれた鈴子、なんか立場がよわい。。。

春樹は鈴子を困らせて、ニコニコ。うれしそう。

なんか・・・この笑顔も、かわいい。 (^^)

その交換条件とは、沙織と春樹との3人での食事だった。

けれど、沙織は精神科医の日野原も誘っていて、二人の

仲の良いところを見せられて凹みがちな春樹。

沙織は日野原を誘うことで春樹の気持ちには答えられないと、

暗に伝えようとしてるんだろうけれど、恋の当事者になると、

はっきりといわれないと理解できないこともあるわけで・・・。

こういうのは、ちょっとむごいな。

前回、兄のかわりになれない?って春樹に聞かれた時に、

きちっとおつきあいしてる人がいると言ってあげなければ・・・。

沈んだ雰囲気の食事会を盛り上げようと健気に気遣う鈴子。

鈴子は沙織に以前の恋人のことを話す。

でもそれを聞いた春樹が変な表情を・・・。

春樹は、鈴子の彼氏は兄の徹だと誤解していた。

・・・・・・。

・・・もしかして、鈴子のこと、子持ちだと思ってる???

・・・いや、子持ちの男性と交際してたと思ってるのかな???

教えてよおぉぉぉぉ~~、春樹。 どんな風に誤解してるの?

想像もしてなかった春樹の誤解に、見ている私は「えええ~?」

と、体をのけぞらせて、絶句・・・。

頼むよぉ~~、はやいうちに誤解を解いてぇ~。

なんだか、見ていて非常に居心地悪いよぉ~・・・。

そして、ここから私の今回一番心に残ったシーンへ突入。

4人の食事の席で、日野原は春樹に、

「(沙織は)きっとあなたの面影に婚約者だったお兄さんを見て

いるんでしょうね。でもそれではいけない。

これ以上、過去にとらわれるのは良くないと思う」と言う。

春樹の想いを知った上での言葉だろう。

憮然とした春樹は尋ねる。

「それは精神科医としての言葉ですか?

それとも一人の男として?」

「両方です」と日野原。

春樹はこみあげてくる思いを抑えるように、

「兄の死で、傷ついた彼女の心に、簡単にすべりこめた。

いいお仕事をお持ちでしたね・・・」

私はこの言葉になんだか・・・変だけれど、感動した。

暴言をはくでなく、場をわきまえた春樹の精一杯の皮肉と

いうか。春樹、立派だった。

隣りで心配そうに彼の様子を窺っていた鈴子の、

ほっとした表情も印象的だった。

ドラマの冒頭、沙織の店で、彼女から日野原は精神科医で、

自分が精神科に通っていた時に知り合ったのだと聞か

された春樹。

「知らなかった。そんなに悩んでいたなんて、言ってくれ

たらよかったのに・・・」

彼は沙織が精神科に通っていることはまったく知らなかった。

それに対して、沙織は、

「あなただってつらいのに、言えないわよ、そんなこと」と言う。

兄の突然の死で家族みんなが長く苦しんだことが察せられる。

春樹からしたら、自分が一番、沙織の支えになりたかっただろう。

でも、沙織が春樹を頼ることはなかった。

そして、その沙織の空いた心にはいつのまにかすんなり日野原

が入っていて、すでに春樹は蚊帳の外にいることを気づかされる。

だから、取り残された感じの春樹の表情が痛々しくて、切ない。

食事の後、沙織が日野原に送ってもらうことを選んだ時、

春樹は今にも泣きそうな表情をしていた・・・。

多分、沙織をレストランまで乗せてきたのは春樹。

帰りも当然、自分が送るものだと思っていただろうに。

こんな姿、傍らで見ていた鈴子は、さぞ母性本能をくすぐられた

ことだろう・・・。どんどん憎めない存在になるんでしょうね。

「あなたの面影にお兄さんを見ている」

辛い言葉。

沙織が、自分を見る度、兄の面影を見ていたとあっては、

春樹はどうすることもできないし、思いは永遠に叶えられない。

自分の存在が沙織を苦しめているともとれるわけで・・・。

それでも精一杯、日野原に言いたいことを言った春樹、

あの皮肉は重い言葉だった。天晴れだ。

でも、沙織も一番愛した人は、もうこの世にはいない。

日野原に癒されることはあっても。

寂しい日常だと思う。彼女はほんとのところ春樹をどう想ってる

んだろう。私は春樹を愛してると思うのだけれど・・・。

その想いを断ち切ろうとしてるのかな。

「春樹さんは一番愛した人の弟なのよ・・・」

その言葉の本当の意味がわかるのは次回、4話みたい。

今回は春樹&沙織両方の気持ちに感情移入してしまって、

なんだか私も泣きそうになった。ラブコメなのにぃ~~。

沙織&日野原を見送った後、鈴子を無視して、バーに直行。

ヤケ酒を飲む春樹。

心配して追いかけてきた鈴子が、

「2年も待ってたのに、他の人にもっていかれそうになってる。

・・・気持ちはわかるけれど、もうやめておきなさい!」

とお酒を取り上げるが、

「兄貴が死んでから、俺がどんな気持ちで彼女のことを

見守ってきたのか・・・わかるのか」

春樹の本気の言葉に黙り込む鈴子。

このセリフも良かった。

3話では、ここまでが私のお気に入りシーン。

ほんとに良かった・・・。 (>_<)

セリフもよかったし、小出くんの表情もすばらしかった。

さて、ここからは、楽しいシーン満載~~!!

泥酔した春樹を送るはめになる鈴子。

酔った勢いで、

「よく見るとお姉さん、キレイだねぇ~。

ほんとに・・・目がキレイだぁ~。

俺と、つきあわない?

マジだよ・・・、俺」と真顔で言われたり、

キスっっ されたり。

前回、ドレスアップした鈴子が最高に美しかったのに、

今頃、よく見ると~だなんて、見てなかったのかいっっ!と

私は力いっぱい突っ込んだ。 まったく・・・。

目がキレイ?目だけじゃないだろうと・・・。(笑)

そんなことは十分、わかってるんでしょうけど。

春樹を送っていくタクシーの中では散々彼にまとわりつかれて、

抱きつかれ触られて(笑)、なのに戸惑いつつ頬が緩む鈴子。

口説いてるよね~?

タイトルからしても、酔った勢いで口説いてるでしょう?

違うのかな~~?考えすぎ??

というか、ここぞとばかりに思いっきり甘えてるよね?鈴子に。

そりゃ、これほど優しかったら、甘えたくもなるでしょう・・・。

鈴子は鈴子で、生意気バンビがこんなに見事に、無防備に

壊れたら、かわいさ倍増かも。。。

それに、春樹が巻き起こすいろんな「ときめき」に、心が素直に

華やいでいて、女性として見ていて、かわいい。

・・・やはり春樹はプレイボーイだあぁ。

翌日、早速、鈴子との約束を守り、バンビーナの人達の前で、

鈴子とのことは誤解だと訂正する春樹。

そして、鈴子以外は全員解雇というのをあらため、働き次第

では継続雇用すると方針転換。

これは鈴子の真心が春樹の気持ちを動かしたということかな。

あら? これってでも、2話とよく似た展開かも。

夜のうちに起こった出来事で、前回は鈴子が暴走して、今回は

春樹が暴走。朝がやってきて、仲直りというか、オチがついて。

しか~~し、

前夜のことを覚えてないっていうのは、ウソでしょう。

うっすらくらいは覚えてるはずっっ。(笑)

1話でもしらばっくれてる前科があるし。

キスしたこと、膝に抱きついてスリスリしてたこと、覚えてます

なんて言えないしねえ。。。格好悪くて。(笑)

それに、

どうも春樹は鈴子と相対する時、優位な立場でいたがるし。

ラスト、車の中で、どんどん満面の笑顔になる春樹。

爽やかで晴れ晴れとした感じ。鈴子と話して気分がラクにな

ったかな。それとも前夜のことを帳消しにして、少しがっかり

した鈴子を見て楽しかったのか。それならそれで悪戯っ子

みたいで、かわいいね。 (^^)

沙織をこれほど想ってる春樹が、鈴子を想うようになる過程は

じっくり描いてもらわねば~~。

兄の徹が元彼でないとわかるのは、何話なんだろう・・・、

その回が待ち遠しい。

▲追加

今回、春樹パパの愛の鞭シーンがなくて、ちょっと残念。

でも、エレベーターでの春樹パパと秘書のやりとりが絶妙で

おもしろかった。

.

おいしいプロポーズ第3話

|

« おいしいプロポーズ第3話 | トップページ | 警視庁捜査一課9係・第4話 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

おいしいプロポーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おいしいプロポーズ第3話うだうだ~♪:

« おいしいプロポーズ第3話 | トップページ | 警視庁捜査一課9係・第4話 »