「アンフェア」私流推理
ああ、最終回まであと5日。
他のドラマが9話とかで終わってることを思うと、11話まで
あるこのドラマはより楽しませてくれているんだけれど、
ここまではまったら、もうずっと最終回なんて来てほしくない。
終わるのはさみしいなあ。。。
●
それで、推理。
バツマーク殺人事件になってから、立て続けに人が殺さ
れている。整理してみると、
前回、殺されたのが、佐藤の上司の編集長、牧村の夫と
子をひき殺した広田。今回、殺されたのが、瀬崎関連。
瀬崎が最後に殺そうとしていた上司の編集長森田、
ゴーストを使っていた作家の久留米。
ドラマのどこかで悪のパートを受け持っていた人がみんな
続々と殺されていく。
「予告小説型殺人事件」と「募金型身代金要求事件」の
関係者で残ってる人を「バツマーク連続殺人事件」は
殺していくって感じ。
あと、殺されるとするならば、山路管理官かなあ。。。
彼は警察の人間で事件もみ消しの張本人だし。
アンフェアの権化のような人物・・・。でももうないかな・・・。
これらの人たちの情報を知っているのはあの×のサイト
に集まっていた人達、もしくは管理人×。
「アンフェアなのは誰か」
不条理を噛み締め続けてきた犯人の言葉の意味が
わかると公式HPにはあるけれど、
不条理を「噛み締め続けてきた」なんて普通じゃないよね・・・。
一体、どれほどの恨みがあるんだろう。。。
うむむ。
そして、登場人物の中にそれほどの恨みを抱えている人が
いるとは思えない・・・。
●
放送で犯人と疑われてるのが、佐藤。
でも、この人、娘を必死に探し、牧村の死に憤り、自らの手で
犯人を突き止めようとしてるのは明白。それ以前も怪しい
ところはなく、どちらかといえばバランスのとれた人物。
あれだけ娘を愛してる人が殺人なんて犯しそうにない・・・。
●
ネットで一番犯人だと思われてるのが、安藤。
ほんとに一番怪しい・・・。
でも、動機がイマイチ。
彼の心の中に何人も殺すような恨みがどうやって蓄積され
てたのか・・・。牧村が追い込まれて広田にむかっていった
くらいの追い込まれ方がないと安藤がやったといわれても
納得できないと思う。
それに雪平への怨念があるとして、だからって広田や、
森田を殺すことに結びつかない。。。
●
2番目に怪しまれてるのが、三上。
狙撃もできるし、こういう企みが似合うといえば似合う人物。
でも、癒し系なので犯人でいてほしくないなあ。
どす黒い何かを抱えてる?とてもそんなキャラには見え
ないし。。。
●
あとは、安本と小久保。
この二人のどちらかだったとしたら、出番が少ないので、
意外性はあっても、驚きは・・・どうなんだろう。
安藤をより怪しくしていって、その安藤の影に隠れるように
して、最後の最後に正体判明って感じかな。狙撃ができる
から、安本かなあ~。
★
「不条理をかみ締め続けてきた」犯人・・・これがとっても
気になる。蓮見のようにゲーム感覚でサイトを運営してる
わけではないってことでしょう・・・。
自然にこの言葉がふさわしいのは・・・山路とか安本とか。
安本は雪平の父親の死にも関係してるのかも。
雪平の父の死が不条理なもので、それを知っている。
知っていることが苦しくてサイトを作ってみた。
だから、「アンフェアなのは、誰?」それは「私」。
そして、そのサイトに集う瀬崎や牧村の思いを知り、
彼らのいなくなった後、彼らが殺せなかった人たちを
殺して回ってる・・・。
そういうのに引きずられる人物。やはり安本のような・・・。
もし佐藤が警察関係者を疑ってるなら、彼の知ってる
人間になるし、だとしたら、やはり安本が一番かも。
安藤や三上ではそこまでしない気がする。。。
●
う~むむ、とりあえず、
結論として、今回、怪しいのは安本ということで・・・。(笑)
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 深い夜のおすすめ番組「映像散歩」(2010.10.06)
- テレビで放送!映画「レッドクリフ Part1」(2009.04.13)
- 映画相棒TV放送。冒頭に神戸登場&映画「米沢守の事件簿」(2009.03.30)
- おすすめ映画「ボーン・コレクター」(2009.03.28)
- 映画「チーム・バチスタの栄光」(2009.03.02)
「アンフェア」カテゴリの記事
- アンフェア the movie(2007.03.28)
- アンフェアSP たらたらとした感想。(2006.10.04)
- アンフェア・スペシャル!!!(2006.10.03)
- 工藤新一への挑戦状&東福寺音舞台&再放送アンフェア9、10話感想(2006.10.02)
- 再放送・アンフェア7、8話感想(2006.09.29)
コメント