「アンフェア」私流推理を検証
なんか一人で、祭り状態になってる・・・。
私流推理。全然あたってなかった。(笑)
このドラマはほんとに細かく丁寧に作られていたと
思う。大胆で巧妙。素晴らしいです。
では、私の迷走状態の推理の変遷を書いてみます。
単純バカであるということをさらしてみます。(笑)
まず、1話から見てきて、瀬崎が犯人であると
いうことがピンとこなかった。で、ほんとに瀬崎
なのかな~と思いながら、(後に特別番組で種あか
しされた)次に美央の誘拐事件が起こった。
美央父の佐藤がもう必死に一人で駆けずり回って
娘を探す状態に。(親の思いがバンバン伝わってきた)
ここで佐藤はもう完全に黒幕から除外。消えました。
こんなに今、娘を育てるのに必死な「お父さん」が
黒幕になるはずがない・・・。
それが募金型誘拐になり、斬新だなあ~と思って
いたら、美央&牧村の監禁場所が警視庁地下と
判明。ひとり突入した安藤が牧村に撃たれる。
ここらへんは目まぐるしい展開で、ついていくだけ
で必死。
でも、中盤で撃たれて生き延びたキャラは結構、
終盤で死ぬっていうのが常道で・・・。
ここで私は将来を悲観して、一気に暗くなる・・・。
この7話で、完全に「アンフェア」にはまった。
この回、安藤が交通安全課?に忍び込んだりと、
活発に情報収集をするので、とってもおもしろか
ったりする。
8話、安藤が雪平宅でお世話になりはじめる。
美央らは解放され、牧村が追い込まれ、広田を
襲う。前回にも書いたけれど、このとき思いとど
まった牧村を見る安藤の表情がひっかかって。
もしや・・・安藤が黒幕?と心配になった。
牧村がその直後に狙撃され、死亡。
そのとき、安藤の姿が画面の中に見えない・・・。
アリバイなしが三上と安藤・・・。
ぐぅ~、二人とも大好きなのにと泣きが入る。
でも9話。
山路がライフルを扱えるのは山路&三上&安本と
発言。安藤の名がないので、黒幕からはずれる。
でもその後、蓮見が襲われ、そのときは三上に
アリバイがあり、安藤にはアリバイがない。
山路&三上&安本はありそう。
安藤が怪しい、でも、ライフルを扱えないという一点
で黒幕からずっとはずれることに。。。
(これ最終回に後付でひっくりかえされる。
ここだけちと不満・・・)
9話はものすごく緊迫した回だった。
美央が何度も蓮見に襲われ、また共犯者が
蓮見と判明するまでの経過も同時進行で、
スリル満点。蓮見の表情も迫力満点だった。
10話。バツマーク連続殺人事件が起こる。
牧村の言い残した言葉、「バツ」を雪平宅で彼女
から聞いたのも安藤。その直後からバツマーク
殺人事件がおこりはじめる。
病院に佐藤が来たのを知っているのも安藤だけ。
ますます怪しい。
でも、ライフルを扱えないので・・・ここでも安藤除外。
除外できることが案外、うれしかったりする。
で、安本を疑ったり・・・。迷走につぐ迷走。
で、最後の私の推理は、ブログには書かなかった
けれど、こんなことを考えてた。
広田が殺されたとき、彼の元に日報新聞社の記者
が訪れている、森田の第一発見者は佐藤の部下。
記者は佐藤だけじゃない・・・よしっ、実行犯は
佐藤の部下だった人(名前ど忘れ)だな。
そして、黒幕は泣く泣く薫ちゃん!狙撃ができるリスト
から黒幕を出さないといけないと思いこんでいた。
安本&山路は本部にいたし・・・。
これで決まりかもっって思ってた。
そして、三上は雪平宅に盗聴器を仕掛けてる?
そうしたら雪平が自宅で安藤に話したことは全部
知ってる。だから、もつ兵衛で雪平から打ち明けて
もらえなかった後のシーンでPCに向かって三上が
ニヤッとしてたのも理由がつく。
その盗聴の内容を聞いてたんじゃないか。
それで、「バツ」と聞いて、バツマーク事件を三上が
起こすこともできる。
ただ、、、、盗聴器には難点が・・・。
三上が安藤の看病で雪平宅に来たあと、安藤は
部屋を大掃除してる・・・。(笑)
安藤は薫ちゃんの盗聴器、みつけてるはず、キレイ
好きだもん・・・。
安藤は薫ちゃんの暴走を止めようとして死んじゃう
なんてことになったら・・・。
二人、大好きなのに。。。何度目かの泣きが入る私。
ブログにも泣き言を書く・・・。
・・・こんなことを悶々と考えてた。
おかしいね。
結局、ライフルを扱える人物の中に安藤の名前が
なかったことが、最後まで黒幕として除外した、
除外できた理由だった。
ただ、リストに名前があっても4人の中で誰かと
迷ってたのかもしれない・・・。(>_<)
こういう感じ。
こうやって思い出して書いているだけでも楽しい。
そしてまた推理をはじめたくなってしまう・・・。
「アンフェア」は大成功だったと思う。
安藤が黒幕だったことできちんとした完成形に
なる。だから、これで大成功なんだと思う。。。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 深い夜のおすすめ番組「映像散歩」(2010.10.06)
- テレビで放送!映画「レッドクリフ Part1」(2009.04.13)
- 映画相棒TV放送。冒頭に神戸登場&映画「米沢守の事件簿」(2009.03.30)
- おすすめ映画「ボーン・コレクター」(2009.03.28)
- 映画「チーム・バチスタの栄光」(2009.03.02)
「アンフェア」カテゴリの記事
- アンフェア the movie(2007.03.28)
- アンフェアSP たらたらとした感想。(2006.10.04)
- アンフェア・スペシャル!!!(2006.10.03)
- 工藤新一への挑戦状&東福寺音舞台&再放送アンフェア9、10話感想(2006.10.02)
- 再放送・アンフェア7、8話感想(2006.09.29)
コメント
テレビドラマにはまったのは野ブタ以来かな。
篠原亮子がともかく良かったです。
毎回「アンフェアなのは誰か」のアナウンスの声を聞き分けるのが楽しみでした。
家族全員が「安藤」じゃ悲しすぎるけど本星だよねと言って最終回を迎えました。伊藤由奈のFaithも良い曲です。
投稿: genki-mm | 2006年3月23日 (木) 23時29分
コメントありがとうございます!
篠原さんの主演ドラマを見るのはこれがはじめて見てよかったです。
あのアナウンス、今回は誰かな?っていう楽しみがありました。
安藤が犯人だったなんて、ほんとに切ない話です。
ラストの曲、あれは安藤の気持ちとしても聴ける曲ですね。
ますます切なくなっちゃうけれど・・・。
投稿: 都羽子 | 2006年3月24日 (金) 21時18分