ヌメ皮~。大変。。。
はじめて購入したブランド品。ヴィトンのバッグ。
ブランドものに興味がなかったので、この年になるまでまったくどのバッグも区別が
つかなかったのだけれど、これではいけないと一念発起して、購入したヴィトン。
いつ、お出かけに持っていこうかと思案していたら、ちょうどゴールデンウィークに
母と出かけたので、その時にさっそく持って行った。
で、ガ~~ン。
心配していたとおり、持ち手のヌメ皮を汚して帰ってきた。
・・・汚すのは時間の問題だと思ってたのだ・・・。
ヴィトンを購入するとき、一番私を迷わせたのがこのヌメ皮だった。
あのモノグラムの本体に取り付けられた持ち手の部分や、
底の部分にある肌色の皮の部分。汚れるだろうことは容易に想像できる。
できるだけヌメ皮の少ないデザインのものを選んだのだが、
持ち手は大体においてヌメ皮。普通に使ってて、一番汚れるのもこの部分・・・。
そんなところにヌメ皮なんて~って迷いに迷った。
ヴィトンの店員さんは、とりたてて手入れなどはしなくていいと言っていたけれど。
ヌメ皮って素の皮というか、植木鉢でいうと素焼きの鉢って感じで、水や液体を
す~っと吸い込んでしまう。そして茶色い水染みになる。
それをわかっていながら、私は・・・。
つい汚れを落とそうと、素人考えで綿棒に水をつけてこすってしまった。。。。
で、白い肌色の一部が茶色く変色。触れば触るほど面積が増え、汚れていくと
いう悪循環に。
その後、なんとかごまかして、ぱっと見にはわからないところまで修復したけれど・・・。
それでこの教訓を得て、ネットでヌメ皮の手入れを検索。
いくつかのサイトを読ませてもらった。
このままでは出かけるたびに汚して帰ってくるのは目に見えているので、
失敗覚悟で、積極的に防水スプレーなどをかけて手入れすることに決めた。
ネット通販で購入したのは、ドイツのコロニル社の皮メンテ商品。
いまのところまだ届いていないが、自然にヌメ皮が焼けるのを待ってるわけにも
いかないので、せっせと手入れをするつもり。。。。
この際だから、普通の皮製品とか、靴にも防水スプレーと栄養クリームなどをつけて
きちんと手入れをしようと心に決めた。。。
| 固定リンク
コメント
はじめまして。
じつは私は革ケアのブログをやっています。
ヌメ革のお手入れって、ほんとはじめは「えいやっ!」って
感じですけど、結構はじめると楽しいですよね。
もう、お手入れされたのでしょうか?
♪レザーカフェ♪にも是非遊びにいらしてくださいね。
投稿: ♪レザーカフェ♪吉田 | 2005年6月11日 (土) 02時04分