ようこそ~、きなこ庵のとわです(ご案内)

【最新記事は下に】サイン#1 ルパンの娘#2 ボイス#1 捜査一課長SP

●【私は都構想に賛成🐱】都構想は政党や政治の話ではなく行政の改革のお話。私は以前から政令市制度に疑問を持ってきました。府の中に、同権限をもつ政令市があることで二重行政となり、縄張り争いでバラバラに。様々なプロジェクトが停滞し数十年が経過した大阪。それを打開するために府と市で権限を振り分け、広域インフラを都が住民サービスを特別区が担う都区制度を採用しようというのが大阪都構想。東京の都区制度の改良版です。

ひまたんの都構想講座 ツイッター版 インスタグラム版 都構想ってなに? 新コンテンツ続々登場!都構想に関連する記事は 「OSAKAの一大事」というカテゴリーでまとめ読みできます◆◆ココログのいいね、いつもありがとうございます。ものすごく励みになってます●コメント欄復活中

|

2019年7月19日 (金)

参議院選挙 大阪選挙区のトップ当選はあの人???

大阪選挙区、終盤の選挙情勢で、自民党の太田房江候補がトップにいるそう。

いくつかの新聞の情勢調査でそう出ているらしい。

.

いくらなんでも、おかしいよ…。

それは…。

この太田さん。

橋下さんの前に大阪府知事だった人。

府知事の時、減債基金という借金返済のためにしている積立金の5300憶円に手をつけた人なの。

そして、自分は2期分8300万円の退職金をもらってさっさと辞めていった。。。

大阪は財政再建団体におちいる寸前だった。

橋下さんは知事になって、府の深刻な財政を知り、その穴埋めに忙殺された。

予算執行を一時凍結して、厳しく精査して組みなおした。

その間、あちこちから猛烈に突き上げられて、大変な思いをしたのよ。

その返済は橋下さん、その後に知事になった松井さん、現在の吉村さんと続き、いまもまだ1300憶円残っている。

いまもまだ1300憶円残ってるの。

これ、府民の税金だよ。

使い込まれたのも、返済してるのも。

太田さんはさっさと退職金をもらって去ってしまったの。

そして、反省もせず、再び参議院の大阪選挙区候補として出てきた。

いまもまだ、維新の首長たちは増税しないで、厳しくやりくりして、コツコツと返済してるの。

本来なら、大阪府民はもっともっと太田さんに怒らないといけないんだよ。

なのに、トップ当選って、これは一体なんなのかな?

ギャグか??? ほんと悲しいわ。

念のためいうけど。

これを読んでいる人の中には、私がウソを言ってるんじゃないの?と思う人もいるよね。

そんな人は.一昨日(17日)の自民党、青山繁晴議員による、太田さんの応援演説を聞いてほしい。

青山さんが大阪にやってきて、太田さんの応援演説をしたの。

上記に書いたことと同じことを言ってる。

というか知ってる人は知ってる事実だからね。

太田候補や渡嘉敷府連会長と同じ選挙カーに乗っての発言で、どちらも反論ナシ。苦笑してるだけ。

おふたりも認めてるってこと。

青山さんは太田さんの府政の失敗に対して、同じ自民党として反省を促してるのね。

発言はツイッターで拡散されてるので確認してみて。

安部さんが好きだから、自民を応援してる人もいるでしょう。

それはいい。

けど、だからって大阪府民に巨額の借金を背負わせた人に票をいれて、国会議員にする?

しかも、トップ当選???

ギャグか???

たしかに自民党は地方組織もしっかりしてるし、支援団体も強力でいっぱいついてる。

そういう人たちは見返りを求めて投票するんだろう。

でも、既得権をもたない人や無党派層が太田さんにいれるなんて、信じられない。

大阪のいままでのこと、まったく全然知らないの?

全部、知った上で太田さんに1票いれるなら、何も言うことはないよ。

それならそれでいい。

私にはまったく理解できないけど。

今回は選挙区で1票。全国比例で1票の合計2票を入れられる。

選挙区は候補者名を。

全国比例は政党名か、比例名簿の中の候補者名を投票できる。

大阪が12年前、財政再建団体にまで落ちそうになってたこと。

5300億円の借金を背負わされたこと。

今もまだ立て直しの最中で、1300億円残ってるってこと。

知らないのなら、どうか知ってから投票してほしい。

12年間、府民に増税を課さずに、必死でやりくりして穴埋めしてきた知事たちの苦労、ちょっとはわかってあげてほしい。

.

ほんと、もうちょっと大阪のこと、知ってほしい。

.

いくらなんでも、トップ当選はないわ…。

なんだかなあ~。

ギャグなの???って思うよ。

| | コメント (0)

サインー法医学者 柚木貴志の事件ー 第二話感想

初回よりおもしろかったわ。

しかし、なんと!

あっさり柚木(大森南朋)が法医学研究院の返り咲いたわ。

目ざわりで左遷されたはずなのに。

こんな展開になるのかあ。

.

東京と埼玉で発見された遺体。

東京の遺体は、伊達(仲村トオル)が解剖して自殺と判断。

埼玉で発見された遺体を柚木が他殺と判断する。

警視庁捜査一課の和泉(松雪泰子)の部下、高橋(高杉真宙)はふたつの事件の関連性に気づく。

遺体は同じ状態で殺されていて、連続殺人事件として捜査されることに。

自殺と判断した伊達の面目丸つぶれ。

伊達が今回も暗躍するかと思いきや、おとなしく静観。

.

ラストで柚木を院長室に呼び出し、研究院にもどるように命じる。

張り合うつもりはなくて、柚木を利用して実績をあげたいのか。

院長の地位を手にいれたら、いまのところは満足してるってことかな。

とりあえず、自分より優秀だと認めてはいるみたいね。

.

初回でものすごく気になった柚木のキャピキャピしたところはなくなったわ。

良かった。

犯人とともに、4メートルくらいのところから落ちても平気だし。

強靭なおじさんキャラになってるよ。(笑)

でも、よく犯人は現場に戻るっていうけど、あんな風に狙われるのは怖いね。

助手の景(飯豊まりえ)は犯人らしき男に腕をつかまれて。

服の袖に男のDNAがついてる可能性があるんじゃないかと思いつくなんて、彼女はかなり有能。

高橋も活躍するみたいだし、このふたり、これからがたのしみ。

これで、柚木は東京に戻るのね。

あの解剖の最新器具がなくて、バタバタするカンジ。

それはそれで良かったのにもう登場しないのか…ちょっと残念だわ。

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

   

| | コメント (0)

2019年7月16日 (火)

参議院選挙 終盤に入ってきましたね

みなさん、期日前投票に行った?

私はここ数年、市役所で期日前投票してる。

買い物のついでにできるので、当日投票の場所(学校)より行きやすいの。

学校ってどこに車を止めたらいいのかわからないのよね。

母も一緒に行くので、車でないとダメだしね。

選挙に興味ないわって思ってる?

投票したい政党がないと、どうしてもそうなるよね。

私も以前はそうだった。

大阪はここ10年、期待を裏切られることがないから、自分の1票を大事にできてるけど。

地域政党が活発な名古屋や北海道もそうじゃないかな。

選挙って意外とたのしいよ(笑)

この参議院選挙では、候補者(埼玉の沢田りょう候補)とユーチューバーの人達とのコラボがあった。

珍しいよね。

話題に敏感なユーチューバーの人達が、日本中で起こってる選挙運動に興味をもつのは当然といえば当然。

その中でも、積極的に選挙に行こうと発信する人も出てきてる。

いつも見てるYoutubeのあの人が、選挙に行こうぜと言えば、興味を持つ人も増えてくるだろう。

私もYoutubeは好きでよく見るけど、今回のことで、そのユーチューバーさんの動画を見てみようと思ったよ。

ユーチューバーさんもパフォーマンスしてるけど、選挙運動だってパフォーマンス。

自分をどれだけ知ってもらうか、支持してもらうか、共通点はある。

従来の選挙の枠を超えて、ネットの世界へとひろがりをもち始めてる。

人と人の出会いによって物事が転がっていくおもしろさを感じられる。

そんな選挙になってきたな~と実感する。

他にも、コンビのようにふたりで活動して、毎日のように違う趣向を凝らして選挙運動をしてる人たちもいる。

いづれも議員経験者(東京の音喜多候補と比例のやながせ候補)で、このままではダメだと、挑戦的な選挙活動をしてる。

演説は漫才口調。徹底してる。絶えず自分たちの名前を出して、覚えてもらおう作戦。

浴衣でねり歩いたり、自転車にのって山手線に沿って回ったり、ネット配信したり。

二人の「日本維新のかあ~い!」という掛け声が、政党内で流行って、いろんな選挙区で掛け声動画を発信されてる。

和が生まれてるのね。

あと、鈴木宗男さん。

過去のことはあまり覚えてないのだけれど、とにかく70才を超えて病後なのに元気いっぱい。

情熱と怒りを前面に出して、比例候補なので全国を駆け回ってる。

若いスタッフがたくさんいるのかな。ネットを駆使してる。

ツイッターに細かくアップされる鈴木さんのつぶやきはとても熱くて、しかも爽やか。

「これが最後の選挙」と決めていて、気迫がすさまじい…。

なのに、周りへの気配りがすごくて、とてもいい雰囲気、爽やかなの。

全国の行くところ、行くところ、一陣の風を吹かしてる。

昨日は、東京で松山千春さんと演説してた。スティーブン・セガールさんもいたそう。

あの熱さ、若い候補者もお手本にしてほしい。ネット活用は特に!

紹介したのは、維新の候補者ばかりだったけど、他の政党もやってるのかな。

維新は組織団体の支援もなく、選挙といえば国会議員、地方議員、首長たち、そしてボランティアが手弁当で全国どこでも応援に駆け付ける。

そんな仲間とともに志を高くして、身を切る改革を本気で実行して、選挙公約を実現していってる。

大阪ではしっかりできているけど、国ではまだ議員数が足りないので、小さなことしかできてないけどね。

気になった人は、Youtube で維新の演説を聞いてみてね。

既存政党は組織票もあり、支援団体もいる選挙してるから、偶然起こったユーチューバーとのコラボなんていう動きは出てこない。

維新みたいに組織票がなく、ギリギリの選挙をしてるから、「やってみようよ」という計算ナシのミラクルも起こる。

.

この動きがネットを見る若い人たちに浸透すれば、選挙が変わり、政治が変わる。

政治って、一般と一線を引くものじゃない。

政治でみんなの生活が変わるから。

みんなの手元に政治を引き寄せて、ガンガン参加して文句を言った方がいい。

でないと、各党の公約はいつまでたっても実現されないし、政治家は必死に仕事しないよ。

国民の関心がないことを利用して、またまた議員の年金をあげようとか自分勝手なことを言いだしてるし。

ちなみに維新だけがずっとずっと反対してるんだよ。これ。

ほかの党は選挙のときだけ反対。終わったら知らん顔だった。

地方分権に本気で取り組む、地方をしばらず活性化させる人をみんなの手で選んでいかないと、近い将来、少子高齢化で大変なことになると思う。

田舎に若い人がほんとに少ないんだもの。

この参議院選挙は、選挙区でひとりの候補を選び、比例代表では政党か候補者を選ぶことができる。

重複立候補はナシ。合計2回投票できるの。

大事な2票をしっかり使ってね!

選挙戦は終盤戦。あと5日あるのでいろいろ見て投票してね。

ネットも見てね!

細かく見ていくと、政党の違いは歴然。

投票は18才からだよ。

小さなチャレンジ、してみようよ。

| | コメント (0)

2019年7月15日 (月)

サインー法医学者柚木貴志の事件ー 第一話感想

アイドル歌手がライブの控室で死体で発見される。

死体は法医学研究院に運ばれ、解剖医の柚木(大森南朋)は死因は何者かに窒息死させられたと断定する。

が、突然、外部から派遣されてきた大学教授の伊達(仲村トオル)は、死因は青酸カリによる他殺と言い張る。

さらに、死体の第一発見者だった女性が警察に出頭。

青酸カリを飲ませたと犯行を認め、事件はあっさりと解決する。

.

柚木は死因の改ざんに猛反発するが、柚木を守ってくれていた研究院の院長が引退。

伊達がその地位に滑り込み、柚木は田舎に左遷されてしまう。

.

あっという間に、地位をうしなうのね…。

院長も柚木も。たまげたわ。。。

伊達は院長の椅子と引き換えに、死因を別のものに塗り替えてしまったのね。

政治家に頼まれていたものね。

元々そういう人物だから、柚木は警戒して、死体を奪ってまで自分で解剖したと言うのに。

あっさり、院長ものとも研究院から追い出されるなんて。

ここから、どう戦うんだろう。遠いところに飛ばされたのに、伊達と接点はあるのかな。

.

ただ、ドラマを見ていてとても気になった点が。

それは、柚木が弟子になる中園景(飯豊まりえ)と話す時だけ、やたら饒舌で態度が軽くなるところ。

とても40代男性の受け答えじゃないの。

突然、おしゃべりになって、態度もキャピキャピするの。(笑)

あきらかに、違和感があるので修正してほしい。

だって、ほかのシーンではすべて、無口でぶっきら棒のおっさんキャラなのよ。

若い女の子と話すのが内心うれしくてたまらなくても、あれは浮いてるし変だよ。。。。

.

あと、元恋人、和泉千聖(松雪泰子)に対する時も、言葉も態度も極端。

エレベーター内とはいえ、職場で両肩をつかんで壁に押し付けて文句を言うって普通するか?

もしかして、女性との距離間をつかめないキャラなのかな?わかんないけど。

.

まあ、なんというか、キャラに一貫性がほしいところ。

.

.

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

   

| | コメント (0)

2019年7月14日 (日)

ルパンの娘 第一話感想

とにかくオープニングでゾクゾクしちゃった。

深きょん、カッコいい!セクシー!

この映像が流れると、ググっとボルテージがあがるわ。

華(深田恭子)の父(渡部篤郎)や母(小沢真珠)らファミリーはちょっとガサガサして馴染みにくかったけど、最後の方ではすっかり慣れたし。

ミュージカル設定も慣れたし。

桜庭(瀬戸康史)のアクションはキレキレで見事だし。

兄(栗原類)の仮面顔がこれまた美しいし。

見どころが多くて、たのしい。

華の一族は代々続く大泥棒。

あくどいことをしてるところからしか盗みをしないんだけれど。

華はそこまでちゃんとは知らないみたい。

恋人の桜庭は、警察官一家。

華は一族の秘密が桜庭に知れたら、恋がダメになると思い悩んでいるのね。

でも、誰より盗みの才能があるため、ファミリーの起こす騒動に巻き込まれていく。

富豪刑事みたいにまさに深きょんのはまり役よね。

.

ところで、桜庭の上司役の加藤諒さん。

おとなしすぎる。

今後豹変しそうな気がするんだけど。

はじけてしまうのか、悪の本性が出てくるのか、なんかありそうで見る度、ドキドキするぅ~。

最後に、深きょんが桜庭の監禁場所に忍び込むシーン。

トム・クルーズばりに、天井からロープでスルスルと高速落下。床ギリギリで停止。

しかも、逆さまに吊り下げられた格好で。

もし、ミスしたら、頭から床に打ち付けられる状況なのに、まったく手でかばおうともしてなかった。

なにか撮影トリックなのかもしれないけど、もしほんとにやってたんなら、すごい!

深きょんの度胸とスタッフへの信頼をとても感じるシーンだったわ。

.

.

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

   

| | コメント (0)

ボイス 第一話感想

どうなるのかハラハラドキドキ。

あの女の子は助からないのか…。

とんでも展開で、次回にって、後味悪いわね…。

.

それにしても、暴力シーンが過激で長い。

何度も何度も執拗に殴りつける。

こんなシーンを長く放送したことにちょっと驚きがあった。

.

しかも、誘拐の捜査に2人だけ?

誘拐が起こったと聞いても、まだ別件の話をしようとしてるし。

樋口刑事(唐沢寿明)の妻(菊池桃子)が惨殺され、真犯人はつかまらないまま3年が経過。

容疑が濃厚だった男は、警部補、橘ひかり(真木よう子)の「犯人ではない」という証言で釈放されてしまった。

ひかりは当時、妻からの110番通報を受けて、犯人の声を聴いた唯一の人物だった。

樋口は妻の復讐をちかい、ひかりから手掛かりを得たいとつきまとう。

.

妻の殺され方もショッキングなのよね…。

その妻の事件での事情と、そして、あらたに起こった拉致事件の捜査。

ふたつの事件の解明でドラマがすすんでいく模様。

.

しかし、一番の疑問は。

被害者がどこにいるか、樋口が散々駆けずり回って探すんだけど、被害者のスマホにGPS機能はないのかな?

「GPSで位置を特定するには時間がかかる」ってセリフがあったけど。

方向音痴の私はスマホのアプリを重宝してる。

道がわからず、ウロウロするようになったら、アプリを起動。

アプリは即座に、

あなたのいるところはココ!

目的地はココ!

こんだけ歩け!!って教えてくれるよね。

あるいは、目的地は目の前だ!ちゃんと見ろ!!

とか。(笑)

しっかり者のアプリに頼りきってるんだけれど。

あんなにみつけられないなんて、どうなってるんだろう…か。

それにしても、あの女の子は結局、殺されてしまうのか。

事件の行方は来週に。

グロさを我慢した分、最後は救出されてほしかったな。

わからないまま、2話に続くっていうのは、もやもやするわね。

.

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

   

| | コメント (0)

警視庁・捜査一課長新作スペシャル

【 2019年(令和1年)7月7日放送 】

ひさしぶりの捜査一課長。

7日と14日に2時間スペシャル放送。

もう今夜、第2弾が放送されるのね。

.

おもしろかったわ。

.

今回、壇蜜さんが出ていたのね。

所轄の刑事役で警視庁の捜査に参加。

とても有能でサクサク手掛かりをつかんでくるの。

これは准レギュラー入りするのかな。

してほしいわ。

演技に自信がないみたいなことをご本人がインタビューでおっしゃってたけど、もっと場数踏んでやっていってほしい。

存在感がとてもあるから。

.

運野和菓子(うんの わかこ)

一課長は歴代の有能女性刑事には「大福」「最中」「チョコ」と、お菓子のあだ名をつけるのだけれど、壇蜜さんの役はそのまんま「和菓子(わがし)」。

歴代の女性刑事の集大成みたいなあだ名。(笑)

これから、時々このドラマに登場してほしい。

落ち着いているし、華やかだし、このドラマにいてほしいキャラなの。

過去に大事な人を自分のミスで失っていて、そのため自分を厳しく律してるようで、それが地道な捜査力につながってる。

それがファッションでも表現されていて、メイクも洋服も抑え気味。

特に腰回り。やたらダブダブのスカートやパンツなどを着用。

これがね、ちょっと残念だったわ。

あまりにダブダブすぎて…。

でも、和菓子の、運を手繰り寄せるとか、笑顔でいたら運がよくなりますよとか、そういうポリシーは前向きでとても好き。

.

今日の日曜スペシャルでもちらっと出そうな壇蜜さん。

壇蜜さん、レギュラー希望!

シーズン毎に変わっていくマドンナ的刑事ではなく、出番が少なくても細く長く出てほしい。

あの科捜研の女の若村真由美さんみたいなポジションがいいな!!

.

.

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

 

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

   

| | コメント (0)

2019年7月13日 (土)

祝・百舌鳥・古市古墳群が世界遺産登録! 大阪ではじめて! 

関西では大阪だけ、世界遺産がなかったの。

それがとうとう!

百舌鳥・古市古墳群(もず・ふるいちこふんぐん)が登録された。

2004年だったかな?それくらいから活動し、ようやく実を結んだ。

なのにっ!

なのにっっっ!!

全国放送の情報番組ではまったく伝えられてない!

前の「富岡製糸場と絹産業遺産」の時は、どの情報番組もた~~っぷり1時間は放送してたのに。

ほんとにうらやましい。

朝のワイドショーもまったくだし。

前回、ひるおびなんて1時間以上お祭り騒ぎして説明してたのに、今回のはまったくなし!

関西ローカルはもちろんやってたけどね。

東京の放送局って、ほんとに冷たいと思うわ。G20だって報道はちょっとだったし。

.

さて、気を取り直して。

百舌鳥・古市古墳群。

百舌鳥・古市古墳群に入ってるのは、堺、羽曳野、藤井寺の市にまたがる49基の古墳。

特に有名なのは、教科書にも出てくる仁徳天皇陵。

美しい前方後円墳。空から見た姿は圧巻のひとこと。

.

まあ、実際に行くと、大きすぎてお堀と森が見えるだけなんだよね。

.

ただ、仁徳天皇陵に行ってみると、すごく深みのある空間の存在に言葉を失くしてしまう。

陵墓の周囲を一周すると、とても惹かれる。

お堀の向こうは、1500年前の姿そのままなのだと思うだけで畏敬の念で心がふるえる。

1500年前から人々が見ていたのはお堀と森。

その光景を同じように見ているだけで十分だと思える。

.

まあ、前方後円墳の形がとても美しいので、大阪府や堺市は上空から見るにはどうしたらいいか、これからあれこれ模索していくそうだ。

.

私としては、49基をめぐるウォーキングコースなどを複数設定して、たのしめるようにしてほしいな。

サイクリングコースやマラソンコースもいいな。

全国からリュックを背負って歩きにやってくる、そんな旅行もいいと思う。

.

ところで、みなさん、聖徳太子はどこに眠っておられると思います?

当然、奈良だと思うでしょう?

でも答えは、大阪府。大阪府太子町。最寄りの駅は近鉄喜志駅。

聖徳太子がその場所にと望んでおられたらしい。

.

大阪南部には世界遺産に入っていない陵墓も含めて、ほんとに多くの古墳がある。

広く点在しているので、日帰りで散策するのは難しいけれど、数日かけて旅行するにはぴったり。

.

これから、百舌鳥・古市古墳群はたくさんの観光客が訪れてくれる場所に整備されていく。

世界遺産に登録した目的のひとつには、古墳の適正な保存のためもあるので、静かな環境をまもる方向で。

埋葬されている方々も、すこしにぎやかになるのは許してくださるんじゃないかな。

.

国内外の観光で訪れた人々に、豊かで落ち着いた時間の流れをたのしんでほしい。

.

.

それと、「鹿男あをによし」や「プリンセス・トヨトミ」を書かれた万城目学さんにこの古墳群をめぐるお話を書いてほしい!

出版社、依頼しないかな。

.

【追記】

さっそく堺市は仁徳天皇陵を高いところから見てもらうために、隣にある公園で気球をあげると計画を発表。

30人乗りくらいの大型気球で、大阪府も必要とあれば予算をつけていくとのこと。来年の春を目途として。

大阪府は3市にまたがる古墳群を見てもらうため、来月から古墳周遊バスを走らせるそう。

たくさんの古墳を見たい!と思われる方は、このバスが走りだしてから、来られるのがベスト(笑)

仁徳天皇陵とその周辺の古墳だけなら、駅から近いので徒歩でもOK!

仁徳天皇陵には、自転車や電動自転車の貸し出し(有料)があるので利用すればもっと楽に移動できる。

.

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

 

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

 

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

 

   

| | コメント (0)

2019年7月 8日 (月)

G20大阪サミット閉幕 祝杯、何事もなく終わりました

28日、29日の2日間、開催されたG20大阪サミット。

前日の27日にたくさんの首脳らが主に関空から大阪に来られた。

(トランプ大統領のみ伊丹大阪空港)

今日の30日もまだ大阪に首脳がおられるので厳戒態勢は維持。

午後になってようやく前代未聞の交通規制がすべて解除された。

.

合計4日間、前代未聞の厳戒態勢が続いた。

.

これで、G20が正真正銘、終わった。

何事もなく、無事に。

.

車が通っていないガラガラの高速道路も、車も人も激減した地道も、これで見納め。

すぐに車や人でごった返すいつもの光景に戻る。

NHKの72時間とかで、いろんな職種で何本も番組が作れそうな4日間だった。(笑)

厳重警戒は、日常生活や仕事で支障の出ることもあったようだけれど、それを楽しんでいる人もとても多かった。

ちょっとしたお祭り気分を味わえた。

.

大阪市内のほとんどすべての道路を封鎖するような厳しい交通規制に対して、住民も仕事をしてる人も企業も、ほんとに抑制がきいていた。

.

みんなで協力して、G20という大きな会議を成功させようという強い思いがビシバシ伝わってきた4日間だった。

警察官がいっぱいいて、今の大阪は一番安全やね~と笑う女性や、こんな大規模な国際会議が開かれるなんて大阪の誇り、応援してるという男性も。

.

大阪に関わるすべての人が、一丸となって、4日間の静寂を作り出すと言う「おもてなし」に参加した。

.

大阪の良いところを知ってもらいたい。大阪をたのしんでもらいたい。

その秘めた強い思いを抱きつつ、邪魔にならないように静かに過ごした4日間。

まるで「静かにするという、真剣なお祭り」に参加しているようで、この超厳戒態勢を大阪の人は確実にたのしんでいたと思う。

.

そして、大成功という結果を得て、いま喜びがじわじわと広がっている気がする。

「静かにするという、真剣なお祭り」だったから、喜びも密かにじわじわ。(笑)

終わったいまはちょっと、G20ロス。

ちょっと、さびしい。

お祭りの後のようなさびしさが人の心にも、街にも漂っている。

G20、たのしかったな。。。

.

全国からやってきて大阪に長期滞在してくれた警察、消防、海上保安庁、自衛隊のみなさん。

G20に携わったスタッフの方たち。

たくさんの首脳が到着した27日は一日中、大雨でした。

首脳が到着する初日で一番緊張する日、大雨の中、ずぶ濡れの厳戒警備。

今日まで緊張しっぱなしだったと思います。

ほんとに、お疲れさまでした。ありがとうございました。

みなさんが去った後、さびしいなと思ってる大阪人、とても多いです。

そろそろ、いろんなところで、打ち上げが行われているでしょうか。

警察官やG20に携わった人たちだけでなく、

協力した住民、お店、企業、そして見守っていたすべての人も、ホッと一息。

心の中で打ち上げをしていると思います。

.

私もそのひとり。

小さく心の中で、万歳三唱!(笑)

.

おめでとう、みなさん。おめでとう、大阪。

そして、いざとなったら、深く静かに結束する大阪人を心から誇らしく思っています。

.

【追記】

7月1日にアップする予定だった原稿です。

アップが遅くなりました。

G20のこの記事を読んで、「プリンセス・トヨトミ」の街中の静寂を思い出しました。

万城目さんって、大阪の持つこの雰囲気に昔から気づいていたのかも。。。

.

.

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

   

| | コメント (0)

2019年夏ドラマ なに見ます?

さて、令和に入ってはじめての夏ドラマ。

ちょっとはりきってる。(笑)

そのわりに、またアップが遅くなってるけど。

録画準備は万端。

さっそく今夜から新作ドラマがはじまるよ~。

.

8日フジテレビ
「監察医 朝顔」

.

9日TBS
「Heaven? ご苦楽レストラン」

.

10日テレビ朝日
「刑事7人」

.

11日テレビ朝日
「サインー法医学者柚木貴志の事件ー」

.
フジテレビ
「ルパンの娘」

.

13日日本テレビ
「ボイス 110緊急司令室」

.

19日テレビ大阪
「警視庁ゼロ係 生活安全課なんでも相談室S4」

.

26日NHK
「これは経費では落ちません」

.

.

この夏ドラマは警視庁ゼロ係もあるし、科捜研の女も1年放送継続だし、たのしみだわ~。

.

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

   

| | コメント (0)

«G20大阪サミット2019 大阪にたくさんの要人がやってくるっっ!