ようこそ~、きなこ庵のとわです(ご案内)

【記事はに】 new good 愚痴コラム

tv お相撲やってるけど、宇良関は休場。残念。(*゚▽゚)ノ

●OSAKAの一大事というカテゴリーで、都構想のことなど書いてるよ~(*^m^)

★左メニューに視聴中のドラマをリストアップしてます。気まま者のブログですので気ままに読んでみてくださいね◆ココログのいいね、いつもありがとうございます。うれしくて感謝しています●TB、コメント現在は閉じています

|

2017年11月15日 (水)

国民には増税なのに、国会議員には議員年金復活?

.
知ってる?
.
.
自民党は、国会議員・地方議員の議員年金を復活させるらしい。
.
.
国民には、あらゆるもので増税しようとしてるのに。
.
驚くほどの増税ラッシュなのに。
.
.
.
反発して声をあげてるのは、維新だけ。
.
.
.
維新以外の野党は、これについてはダンマリ。
.
自分たちの年金が復活するからね。ありがたいことだよね。
.
.
でも、国民は増税。
.
消費税だって、10%じゃあ足らないなんて発言する自民党議員も。
.
.
.
民進党系の立憲民主も希望も、家計学園問題で騒いで話題を作り、その陰でこれを粛々と進めようとしてるんだろう。
.
.
家計学園騒動も出来レースに見えてくる。
.
.
.
自民圧勝させたら、増税が待ってることはわかっていたし。
.
立憲民主は民進党と根っこは同じだってわかっていたのに。
.
.
票を入れちゃうから・・・。
.
.
.
衆院選挙の時なんて、維新の「身を切る改革」を、希望の候補だけでなく、自民党候補や立憲の候補も叫んでた。
.
でも当選したら、今はもう知らん顔。
.
.
逆に、身を太らせる改革を実行しようとしてる。
.
.
.
維新は国会議員が優遇されすぎているとして、文書交通滞在費を失くせと言ってるのに。
.
.
.
維新がダメになったら、「どうせ、国会議員なんて誰がなっても同じ」って政治に背を向けている人たちのひとりになるよ。
.
.
元は政治家に絶望してたんだし。
.
.
.
橋下さん率いる維新が誕生して、公約を必死で実現していく姿に、かすかな望みを持っただけだから。
.
.
でも、真面目に潔癖になってがんばったって、きちんと見て応援する人が少ないと消えていくばかりなんだよね。
.
.
しがらみを作らず、身を切ってるやせ我慢の政党が生き残るのは難しい。
.
.
.
自民党は「身を切る改革」など絶対にやらない。
.
希望も、立憲も、そのほかの党も。
.
どんどん自分達や自分たちを応援する組織団体を太らせ、そのツケを増税として国民にまわす。
.
.
ずっと昔から、その体質は何も変わってないんだよ。
.
反省もしていないし、名前を変えたとしても中身は何も変わってないんだよ。.

| | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

72時間ホンネテレビ

72時間ホンネテレビ。
.
.
私もちょっとAbemaTVをのぞきに行ったよ。
.
.
スマップ、
.
沈黙の時間が長かったけど、
.
稲垣さんと草なぎさんと香取さんが、
.
.
「これからもずっと一緒に、楽しんでいきましょう」
.
.
と、最後に番組を締めくくったので、良かったなと。
.
.
やっぱりあの存在感は圧倒的。
.
.
国民的アイドルだったんだもん。
.
.
これからもそう。
.
以前とあまり変わらず、いてほしいな。
.
.
3人がネットやネットテレビでも活躍してくれたら、飛躍的にこの世界の可能性が拡がりそう。
.
.
それと、私はやっぱり、ドラマに出てほしいな。(*^ω^*)ノ彡
.
.
.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

 

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

| | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

衆院選が終わって思ったこと&ないがしろにされた災害情報&小池さん

維新は3議席減らす、11議席。

.
たくさん立候補されていたのに、かなり残念な結果だった。
.
.
みなさんの地域でも、維新の候補者はいたかもしれない。
.
じっくりと話を聞いてもらったら、国会に必要な政党だというのはわかったと思う。
.
.
ゆるゆるの今の国の状態を正すには必要なんだけれど。
.
.
どうも、今はそんなことは望まれていないのかもしれない。
.
.
.
今回は、希望や立憲の風に埋もれてしまったみたい。
.
.
この話題でもちきりで、自民党さえ、あまり存在感がなかった。
.
.
それでも自民党は、連日、人気政治家が総動員で大阪に入り、ブルドーザーみたいない勢いで、票をすくいとっていった。
.
.
選挙区では接戦の末、維新が競り負け、希望や立憲に比例票が流れ、細々と生き残ったというカンジだ。
.
.
維新の活動を実感してる大阪でさえ、こんな風に自民党などに票を奪われてしまったのだから、もうどんなに真面目に実績を積み重ねても、ダメなのかもしれない。
.
.
これは結構な絶望感だ。
.
がんばっていれば、いつか認めてもらえる、なんて幻想ってこと。
.
.
第一、実績を知らない人が多くて、選挙では各党にその実績まで横取りされる始末。
.
.
選挙対策とか、実績アピールとか、日ごろからもっとやった方がいいと思うよ。
.
.
.
まあ、今の北朝鮮との状況や、そのほかの外交を見ても、安倍さんに続投してほしいし、経済関係でも文句がないと思っている人が多いんだろうと思う。
.
.
.
私もそれは同感だけれど、でも消費増税は反対だった。
.
.
だって、10%って、すごく重税感があるんだもの。
.
.
教育無償化に使うと言っていたけれど、あれは「言い訳」だよね。
.
.
ほんとに、教育が大事だと思っていたら、もうとっくにやってる。
.
.
しかも、維新は大阪で私立の高等学校の無償化まで実現してる。
.
増税なしで、やりくりで財源をねん出してる。
.
国にもそれをやれと言ってたんだよね。。。
.
.
私の耳には、安倍さんが消費税を上げる言い訳に、突然、維新の教育費無償化を言い出した風に聞こえて仕方なかった。
.
.
ただ、2年後、景気が悪くなって消費税を上げられないってことになったら、教育無償化も立ち消える。
.
.
教育無償化で、自民党に入れた人は、消費税前に前倒しして実行してと訴えた方がいいのでは?そう思うな。
.
あんなにひとり勝ちしたんだから、なんでもできるはず。(笑)
.
思いつく政策はなんでもできる。
.
良い政策を実行できないってことは、やる気がないということ。
.
ガンガン要望したらいいと思うよ。
.
.
club
.
.
ところで、投開票日の22日は午後から台風の影響で関西地区は大雨だった。
.
.
各地の川が氾濫し、浸水もあり、多くの避難指示が発令されていた。
.
普段ならテレビは、大騒ぎしている大変な事態。
.
.
そんな中でも、関西地区のテレビ局は選挙の開票番組を放送していた。
.
.
選挙の結果なんて、あとで聞けばいいことだよね。
.
それより、リアルタイムで災害情報や避難情報を流すべきだった。
.
.
普段はもうテレビは必要ないと思っていたけれど、それでも災害の時は、広く多くの人に緊急事態を伝える手段になると思っていた。
.
.
なのに、ほとんど情報を流さずに選挙番組をやっていた。
.
それもテレビ全局が。
.
.
すごく異常な光景だった。
.
見ていた人は楽しんでいたんだろうか。
.
バンバン災害メールが送られてくる中で、大雨に怯えていた人ばかりだったと思うよ。
.
.
..
ツイッターでは、次々と被害の状況やら、氾濫、浸水画像が流れてきて、みんなで注意喚起してた。
.
ツイッターのすごさをあらためて知った夜だった。
.
夜間に、避難指示が出て、どう対応したらいいのかうろたえている人も多かったし、事故に巻き込まれて、なんとか歩いて家にたどりついたという人もいた。
.
.
テレビはその情報を精査して、情報を多く伝える努力をするべきだったと思う。
.
.
翌朝からは少し関西の浸水状況を伝えていたが、あまり多くは取り上げない。
.
取り上げたら、その頃、何をしてたんだと責められるからね。
.
.
一般視聴者の抗議を無視したら、ほかからはまったく責められないテレビ局。
.
いいよね。
.
でも、関西の一般視聴者は怒ったままだと思うよ。
.
.
.
spade
.
.
そう言えば。
.
ここんところ、 テレビはずっと小池さんを批判し続けてる。
.
最近までものすごく持ち上げていたのに、今は叩きに叩きまくってる。
.
そして、立憲と枝野さんをものすごく持ち上げてる。
.
なぜなんだろう?
.
.
希望に入れなかった人が、立憲を作っただけだよね。
.
.
しかも、立憲のメンバーって、民主党政権のコアメンバーだった人たちばかり。
.
震災時の対応などで、信頼を失ってなかったか?
.
.
昔の顔ぶればかりで、別になにも新しい政党でもないんだけれど・・・。
.
.
.
こんなに大量得票ってものすごく意外だったわ。
.
.
マスコミが小池さんを叩いて、立憲を持ち上げたせい??
.
.
好きというわけではないけれど、小池さんが気の毒になってきた。
.
.
偏向もひどいけど。。。
.
テレビの世界って徹底的に叩いて叩いて叩きまくる、
.
.
狂気の世界だと思うわ。
.
.
.
.☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

 

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

| | トラックバック (0)

重要参考人探偵・第1話 感想

10月20日放送分のあらすじ(第1話)
.
 モデルの圭(玉森裕太)はなぜかいつも遺体の第一発見者になってしまう‘不幸体質’の男。ある日、圭は広告モデルを務めた新作腕時計の企画リーダー・小高(遼河はるひ)に気に入られ、モデル仲間の斎(小山慶一郎)とシモン(古川雄輝)の3人で同商品の発表会に出席する。会場に飾られた貴重な懐中時計が人目を引く中、圭の目前でシャンデリアが落下。下敷きになった小高が死亡し、圭は重要参考人として警察にマークされてしまう。
.
【Yahoo!ドラマより】
.
***************************
.
深夜だと30分ドラマが多いんだけれど、こちらは60分。
.
よかった。
.
やはりじっくりと見たいもんね。
.
.
あらすじにあるように、遺体の第一発見者になってしまう圭。
.
小さい頃のある事件からそうなったようで、今後この事件がクローズアップされてきそうな予感。
.
.
投身自殺、首つり自殺だけでなく、爆発、交通事故、殺人事件などで、損傷した遺体を目の当たりにすることも多く、気分が悪くなって吐いてしまうことも。
.
.
今回は殺人事件に遭遇。
.
.
しかも、遺体の一番近くにいたことから、重要参考人として疑われてしまうことに。
.
切羽詰まった圭は、これはもう自分が犯人をみつけなきゃと発奮。
.
推理力が開眼してしまう。
.
.
現場にやってきた刑事の中に元カノの果林(新木優子)がおり、突然の再会にふたりとも戸惑ったりということも。
.
.
この果林、始終ツンツン。
.
なぜかというと、圭にふられたかららしい。
.
圭によると、自分の遺体を発見する体質につきあわせるわけにはいかないと身を引いたらしい。
.
.
果林はまじめで優秀なんだけれど、男社会の警察で結構、苦労してる。
.
いちいち、嫌味を言われているのは見ていてもシンドイけど、適度に抑制されていたわね。
.
.
まあ、おもしろかったよ。
.
それと推理しやすかった。
.
推理のヒントをわかりやすく描写してくれているせいかも。
.
.
次回も謎解きに挑戦するわ、そう思えるドラマだった。
.
初心者向きってこと?(笑)
.
.
玉森さんも小山さんも古川さんは、イケメンで爽やかだったし。
.
新木さんは美人でかわいい。
.
眼福ドラマね。
.
.
.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

| | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

2017年 衆議院選挙について

世の中は衆院選挙だね。
.
.
組織がなくて、選挙をサポートしてくれる人もおらず、地方議員が手弁当で全国に散らばり、一般のボランティアと共に細々とやってますから、維新は今回も苦戦してるね。
.
.
さらに、維新がずっと言ってきた教育無償化は自民党に取られ、「身を切る改革」「しがらみのない政治」などのキャッチフレーズまでどんどん他党に使われている状況。
.
.
教育無償化の内容は違うし、キャッチフレーズにいたっては実行していない他党が言葉をまねているだけだけど。
.
.
全国の人で、維新がキャッチフレーズを横取りされていることに気付いてくれている人はどれくらいいるんだろう。
.
維新という政党自体、知らない人が多いのかもしれない。
.
.
組織に頼らない、お金もかけないという維新の選挙は、理想の選挙、政治家を体現してるんですが、それを知らない人が多い。
.
.
橋下さんが「政治家の理想像」を貫いて、それに賛同した人たちが集まっているんですよね。
.
.
でも、そのしんどさは半端なく、政治を志すのを辞める人も結構いる。
.
他党と違っていることに気付いて、一般人が投票してサポートしないと、組織、資金が潤沢にある既成政党の中で消滅してしまう。
.
.
理想の政治家って生存できないのかな…。
.
.
政治に失望して、あきらめて背をむけている人にこそ、知ってもらいたい。
.
平気で贅沢三昧してる政治家ばかりじゃないことを。
.
.
.
維新の発祥の地、大阪でも状況は同じ。
.
.
いつも組織が全面的に動く自民党には肉薄はしても、なかなか勝てない。
.
ましてや自民・共産・公明・民進など既存政党すべてが束になってかかってこられるとね。
.
.
街を歩くと、大阪の変化は歴然としているんだけれど。
.
.
昔の大阪の衰退を知っている人なら、元に戻ったらいけないと応援するんだけどね。
.
.
残念ながら、今の状況を誰が作り出したのかに興味のない人も多いし。
.
テレビの報道に流される人もとても多い。
.
テレビは維新の努力は一切報道しないので。
.
テレビ局もいろんな組織団体と結びついていたり、天下りもあるので、既得権をもつ側なんですわ。
.
.
維新につぶれてほしい、自分たちの利権は手放したくない。
.
その一心。
.
いつも、大海の荒波に耐える小舟のような維新ですわ。
.
.
.
今回の選挙は、自民党が本気で維新をつぶしに来てる。
.
ツイッターを見ていると、そのすさまじさをひしひしと感じる。
.
.
人気のある政治家が次々と大阪入りしてて、田舎の駅にまでやってきて大騒ぎ。
.
それも複数。選挙期間中何度も。
.
.
選挙終盤の重点地区にも大阪の複数区があげられ、なんというか、徹底的に壊滅させてやるという執念が見える。
.
.
なので、大阪でも新聞の終盤情勢を見ると、自民圧勝となってる。
.
.
.
ただね。何十年と大阪を停滞、衰退させてきたのは、自民党なんだよね…。
.
自民党は東京一極集中を推進してきてて、地方のことはあまり興味ないと思うんだけどね。
.
.
「維新は大阪を衰退させてる」とか、
.
「維新がやったと思われているが実は自民党がやったんだ」とか。
.
.
平気でこんな演説をする候補者もいる。
.
これを信じて、自民党に投票するなら、それはもうそれで仕方ない。
.
.
大阪が維新になって良くなったことを目の当たりにしていても、ここら辺の言葉の真偽を見極められないんなら、もうどうしようもない。
.
.
どんなに政治をやりたい人ががんばって立候補したって、その志を知って投票しないと動きは消えてなくなるだけ。
.
.
.
有権者、本人が気づかない限り、失望の連鎖から解き放たれることはないのよね。
.
.
.
税金に関しても無駄遣いされ、足りないと増税されていくだけ・・・。
.
私は10%に消費税増税は反対だけれど、このままだとすんなり上がってしまうんだろうなあ。
.
他の税金もこっそり上がってるよね。。。ツライわ・・・。
.
.
.
ところで、なんと、大阪は日曜、お昼から台風の影響で大雨。
.
台風直撃か?
.
投票率、下がりそう。
.
.
.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

 

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

.

| | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

科捜研の女・第1話 感想

.
.
.
初回は中川大志さんがゲスト出演。
.
民間の鑑定人、江藤役。
.
.
科捜研チームの分析に参加することに。
.
実は、科捜研の採用試験でロタ君とともに最終まで残っていた人。
.
.
とても優秀でなぜ彼が選ばれなかったのかと不思議がられる。
.
でも、江藤は合理的でない仕事の進め方や真相をつかむまで何日も徹夜することに疑問を感じて、反発する。
.
.
そのコツコツができるのがロタ君という。
.
ロタ君が選ばれたのは、寝食を忘れて捜査に没頭できるからみたい。
.
中でも、マリコは最ものめりこむ研究員ね。
.
.
でもね、江藤も科捜研に採用されていたら、考え方は変わっていたかもしれないよね。
.
殺人の捜査をしてるっていう特殊な状況に飛び込んでみたら。
.
.
民間では合理的にやらないと残業代さえ出ないこともあるだろうし締切も切られる。
.
環境が根本的に違うんだもん。
.
どこまでが彼の本質かはわからないな。
.
.
ロタ君とは正反対のキャラだったけれど、江藤にはまた出てほしいな。
.
今度は事件に巻き込まれて、科捜研が丁寧に分析してくれたから、自分の疑いが晴れたみたいな流れで。
.
.
そうしたら、江藤の考えにも自然に変化があらわれそうよ。
.
.
全体的にほんわりしたキャラの中に、ひとりキリッと凛々しい江藤がいて、引き締まったよ。
.
.
.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

 

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

| | トラックバック (0)

«科捜研の女2017スペシャル